東山弥生です。

先週は、とても親子撮影の多い1週間でした。


50人撮影では昭和記念公園で。

そして、和泉多摩川の産前産後ケアサロン メカマハロ様主催の親子イベント「Mom picnic」。

春に続き、ミニ親子撮影会を開催させて頂き、7組様にお写真をお届けしました。

ご参加の方から、こんな嬉しいご感想を頂いたので、メールから一部抜粋してお届けします。


撮影会でも言いましたが

母子二人のいい写真はなかなかないので嬉しいです。

客観的に見ることができて我が子のいとおしさを再認識すると共に

あ、私、母なんだな、母やってるんだ…としみじみしてしまいました。

ありがとうございます、じんときました。


私がカメラマンになったきっかけの1つが、産後エクササイズ講師時代からきこえてきた

「子供と一緒に写った写真がない」

そんな、たくさんのお声でした。


でも、それと同時に届けたかったのは

「母としての自信」。



子育てをしていると、落ち込むことが多々あります。

もっとちゃんとできたらいいのに、とか、なんでうまく切り盛りできないんだろうとか。

自分は母親失格なんじゃないかとか。

そりゃもう、いっぱい。


インスタやFacebookで、すごくステキなカフェごはんみたいな離乳食を作ったり、家事もスマートにこなし、部屋も片付いて、幸せそうに子育てしている写真を見て、落ち込んじゃったりする。

そんな声もきいてきた。


でもさ、子供を産んだって、すぐにそんな器用にできるわけじゃないし、プロ母になれるわけない。

目に入ってくる投稿は、もしかしたらその裏では、必死で頑張りすぎてしんどい姿があるかもしれないし、ただの一側面かもしれない。


撮影会に来てくださったママ達は、育児が原因で腰や膝に痛みをかかえたりしている方も多く

それでも毎日、抱っこしながら頑張ってる。


それでも、我が子を愛おしく見つめ抱きしめる。

そこには、自分では普段気づかない、あたたかい母の顔がある。


それだけでも十分じゃないかな。

立派にそれだけで、お母さんなんだよ^^


そんなことを届けたかった。

それができるようになってきたのかな。


***

50人撮影

由比ヶ浜と青山外苑前、それぞれ残り1枠となりました!


親子も大歓迎!年賀状のお写真にも♡

●未来のお客様があなたに会いたくなる♡
無料ブログ診断始めました!

●あなたの素晴らしいサービスは、自分1人では撮れません。
教室・サロン・講座撮影で、未来のお客様を引き寄せませんか?

●12月予定アップ♡
「子供との写真がない!」ママのための親子フォトミニ撮影会

●親子とも心地よい、へこ帯の抱っことおんぶをしませんか?
【10月・12月予定】撮影とランチ付 抱っことおんぶ講座キャンセル待ち

【撮影・講座・カメラを楽しむための情報をお届け♡LINE @登録はこちらから】