● ブログ100日...いや、100回チャレンジ達成しました!

東山弥生です。

この記事で、ブログ100日チャレンジ

...いや、休みながらだったので、100回チャレンジかな?笑

達成しました!!!

photo Misaki


100人撮影が始まる時ぐらいから始めたチャレンジ。

...いやーー、ほんとは、できるだけ毎日書いて達成するのが一番だったのですが。

まあ、よしとしましょうか^^;


私、こんなふうにスローペースで達成して、湧いた疑問があって。


「なんで、途中で諦めなかったんだろうな?」って。


それについて考えた時、結構あっさり出た答え。


「書くことが日常になってたから」


ブログ以外にも、途中からFacebookも投稿するようになって。

書かない日が続いても、なんかすごく書きたくなって、またワーーって書いたり笑

だから、たとえスローペースでも、諦めるも何もなかったんだなって。

続けてきたことの中に、このチャレンジがあった。

その単純なことに気がつきました。

「毎日チャレンジ」とつければ、もっとシャキッとしたチャレンジになったけど笑



ブログを書き始めて、丸10年。

記事は、いつのまにか2300を超えていました。


最初は、ベビーマッサージ資格を取り、告知のためにアメブロを始めた。

ハンドルネーム、顔出しなし。

子供の頃から作文も読書感想文も、大の苦手。

文章がうまかったわけでもないし、告知のための導線もわからない。

子育てブログみたいな内容で、スタートした。


初期の記事を見返してみて気がついたこと。


なんか、とにかく思いのままに、毎日ガラケーで一生懸命書いてたなあって。


文章が下手でも、一生懸命書いてたなと。


間に止まったことは、何度も何度もあった。

でもまた書きたくなったり。

途中、ブログコンサルを受けたり、文章講座に出たりしながら整えていって。


でもきっと、一番大事なのは

「伝えたい」と思う気持ち


湧き出る思いのままに書いたものって、意図してなくても、人の心を打つのか反響があったり。

何も格好をつけずに書いていったら、あちこちから

「ブログ読んでます」というお声を頂いたり。

駅前で、全然見知らぬ子育て中のママから

「いつも読んでて、元気付けられてます」とお声がけいただいたこともあったり。


あ、とにかく、休みつつも、書いてきてよかったなって。


書いてきて、ずっと書いてきて思うことは

「私はきっと、書くことが好きなんだな」

そして

「これからも、できれば毎日書いていきたい」

ということ。



写真の世界に入ってから、文を書くことが、さらに好きになっている。

組み合わせながら文を織り成すことが、楽しい。


だから、100チャレンジは終わったけど、これからも書き続け

撮りながら、発信していきます^^



*****

100達成記念に、なにかしようかなと目論んでおります。

ちょっと面白い案が湧いてきたので、近々発表しますね♡

そして、リアルで会いたい方は、こちらで楽しみにしています♬

【ブログ100日チャレンジ♡100日目‼️】

●未来のお客様があなたに会いたくなる♡
無料ブログ診断始めました!

●あなたの素晴らしいサービスは、自分1人では撮れません。
教室・サロン・講座撮影で、未来のお客様を引き寄せませんか?

●10月予定アップ♡
「子供との写真がない!」ママのための親子フォトミニ撮影会

●親子とも心地よい、へこ帯の抱っことおんぶをしませんか?
【10月予定】撮影とランチ付 抱っことおんぶ講座キャンセル待ち

【撮影・講座・カメラを楽しむための情報をお届け♡LINE @登録はこちらから】