●  心に制限、かけすぎてませんか?

東山弥生です。

お盆、バレエコンクールや発表会練習で忙しい娘と私は帰省せず、東京で数日間お休みをいただいていました。

二人で数日過ごすのは、本当に久しぶりで。

これが、予想以上のリフレッシュ時間となり。

娘撮影


特別なところに出かけた訳ではなく。

たっぷり睡眠をとって、録画してあった映画やドラマを観て、好きな食材で思いっきり料理して、色んな話をして、いっしょにカフェで勉強したり。


そうしたら、溜まっていた疲れも取れて。


その時に気がついたのが

「なんか、普段、無意識に制限をかけてることが多くないか?」

ということ。


私と娘は食の好みが似ていて、そんなに好き嫌いがないんだけど、後の二人は好き嫌いが多い。

だからと言って、本当に作りたいものを我慢してなかったかな?

というところから始まって、出てくる出てくる。


娘に話しても

「わかるわーー、それ!」

とお互い同じだったことに気づき。


怒られたり不機嫌な顔をされたりするのがしんどくて、本当はこうしたい、というのを伝えきれていなかったんじゃない?

どうせ言っても無理だって、諦めたりしてることもあったんじゃない?

それは、普段の生活だけでなく、仕事も、いろんなことも。


でも、これは誰かのせいではなくて、自分が変に制限をかけてたから。


外して、もっと自由になればいいんじゃない?


この数日、自由にしてみた。

だからと言って、自堕落になる訳ではなく、むしろ物事はいつもより効率よくはかどり


気持ちが伸びやかになっていくのを感じ。

娘も、自分が思っていた以上に成長していたことに気づく。


前よりずっと行動範囲は広がり、自由になった気がしていたけど、まだまだだった。


思いやりを持つことと、遠慮したり自分に制限をかけることは違う。

良い母でいることと、それも違う。


娘に聞いてみた。

「いいお母さんにはなれないけど、面白いお母さんでもいい?」

そうしたら

「いいお母さんなんてならないでよ、やだー!(笑)

今みたいに面白い方が断然いいじゃん」



そうか^^

じゃあ、そんな背中見せるためにも、突き進むよ(笑)


だって、心が大きく揺さぶられ、カメラマンになるって決めたんでしょ?

習うって決めた時、色んなこと言われたって、がむしゃらに突き進んだやん。

綺麗になりたいから、頑張ってきたでしょ。


そんなものに天井はつけなくていい。

その時の気持ちを思い出して。


たしかに色々制約はある。

でも、もっと心を自由にして、どうすればできるかを考えたらいいよ。


まだまだ、もっとできる。

むしろこれからでしょ。


思い切り仕事したいなら、自分の意思を伝えながらもっと結果を出していく。


色々、女性だし、心も身体も揺らぐことがあっても

そんなのも受け止めながら、進んでいけばいいんよ。


半年ほど前に、ある人からもらった言葉がある。


「自分を貫け」


一見するとスポ根みたいなこの言葉。

思い切り突き進めってことだったのかもね。


「もっともっと進めるのに、何やってんの」

そんな風に、まだまだ制限があることを、見透かされてたのかも。

(あくまでも私解釈だけれど。ま、いっか^^)


という訳で、ほんの少しの怖さはあるけれど、もっと自由に突き進もうか。

仕事も、女性としても、もっと思いっきり楽しむために。

人生一度きりだしね♡


【ブログ100日チャレンジ♡80日目】

●未来のお客様があなたに会いたくなる♡
無料ブログ診断始めました!

●あなたの素晴らしいサービスは、自分1人では撮れません。
教室・サロン・講座撮影で、未来のお客様を引き寄せませんか?

●8・9月予定アップ♡
「子供との写真がない!」ママのための親子フォトミニ撮影会

●親子とも心地よい、へこ帯の抱っことおんぶをしませんか?
【9月予定】撮影とランチ付 抱っことおんぶ講座残席1

【撮影・講座・カメラを楽しむための情報をお届け♡LINE @登録はこちらから】
友だち追加