妊娠中のママの体のこと | ママになってわかったいろんなこと

ママになってわかったいろんなこと

2012年、娘が生まれて人生観がいい意味で一変
私が抱いたのと同じ不安を抱くであろう女性たちの気持ちを少しでも軽くできればと思ってブログを書くことにしました。

妊娠中、私の体にあった変化は以下のようなかんじ。
妊娠中の対処法と産後どうなったかも書いてみる。
(つわりについては、私はなかった(遺伝らしい)ので、割愛)

①髪の毛が抜けない(髪を乾かしてて抜けるのは1本あるかないか)
   [妊娠中] 髪が多くて大変だったので、美容院ですいてもらった。
   [産後]    4ヶ月目くらいから産後の抜け毛がスタートした。
               妊娠中の1年抜けなかった分、抜ける抜ける・・・。
               (産後の抜け毛のことは、また、産後のママのこととして書きます)

②手の指や甲がブツブツができてかゆい(皮膚科で汗疱(かんぽう)といわれた)
   [妊娠中] 皮膚科に行って、塗り薬を処方してもらった。
               処方されたのはステロイド(妊娠中も問題ないとのこと)。
               効いたか効いてないかというと、そんなに効かなかったから、
               死ぬほど痒くて、跡が残りそうなほど掻いちゃう、とかがなければ、
               病院行く必要もなかったかなぁ~と今は思う。
 
③おなかが張ってかたくなる(特に7ヶ月くらいから)
   [妊娠中] 病院で、切迫早産といわれウテメリンを処方されて飲んだけど、
               飲むとあまりにも動悸がはげしくなる(副作用)ので、軽い薬の
               ズファジランに変更して飲む。。しかし・・・結局切迫早産で入院・・。
               妊娠の早い段階から、妊婦整体行けばよかったな・・と思う。
               (妊婦整体については、また、改めて書きます)
   [産後]    尋常じゃなく張ってた右のお腹に妊娠線が・・・・
               (出来てしまった妊娠線のケアについては、また、産後のママのこととして書きます)

④便秘
   [妊娠中] 病院で、マグラックスを処方してもらって飲んでいた。
               マグラックスは、便をやわらかくしてくれるお薬で、この薬がなかったら
               本当につらかったと思う。妊娠中の便秘は我慢せずに薬に頼ってよいと思う。
   [産後]    授乳で水分がとられて、また便秘に!!!
               水分をとりまくってもどうにもならないので、3Aマグネシア(市販薬)を飲んでます。
               マグラックスと同じような感じのお薬なので、授乳への影響もないし助かってる。

⑤腰痛
   [妊娠中] どうにも腰が痛く、妊婦整体に行って&そこで習った体操などでケア。
               (妊婦整体については、また、改めて書きます)
   [産後]    さらに腰痛がひどい・・・同じ整体にいって、ケア&習った体操で改善。

⑥足がむくむ
   [妊娠中] 7ヶ月くらいから足がよくむくんで、特に足の甲がゾウの足のようになった。
               こればっかりは、何をしてもどうにもなりませんでした。
   [産後]    出産して1週間後(退院するとき)に、妊娠中の比じゃないくらいの
               ゾウ足になったけど、それから1~2週間後には治って、その後は大丈夫。

⑦夜目が覚めまくる、そしてなかなか寝られない
   [妊娠中] 産後、授乳を3時間おきにしなければならないから、それに備えて
               夜目が覚めるようになるらしい(ホルモンの力!すごい!)けど、
               寝たいのにねれない~~ってかんじでちょっとつらかった。
               そして、寝苦しいのを緩和するには抱き枕が必要だった。
   [産後]    普通に眠いし寝られる。しかし、特に1~2ヶ月は3時間おきに授乳のために
               起きなきゃで、眠い眠い・・。授乳しながらガクってなって赤ちゃんに頭突きした・・。
              
⑧体毛が薄くなる
   [妊娠中] 手足の毛は薄くなった。反してお腹の毛が濃くなったような・・?
   [産後]    産前のように元通り

⑨正中線ができる
   [妊娠中] お腹の真ん中。みぞおちくらいからおへその下まで黒い線が出現。
   [産後]    今、産後6ヶ月。まだうっすら残ってるけど消えてきた。  
  
また追加で思い出したら書きます。