きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

先週の帰省でのお話です。

 

実家に行く前に

妹の家に寄りました。

 

去年引っ越しをしてから

初めてのお宅訪問^^

 

 

ドアを開けると

「あら?いい香りじゃん!アロマオイル?」

 

妹「うん、レモングラスを出かける前にアロマをしておいたんだよ」と。

 

香りのある生活って素敵ね~、

などと話してから数十分後・・

 

 

台所からブンブンと音がしまして

「何事???」と彼女が台所に行くと

ハチが3匹窓際にいるじゃないですか。

 

ハチには悪いが

殺虫剤と掃除機で戦って外に放出。

 

やれやれと思ったら

その後また3匹出てきてびっくり。

 

近くにハチの巣でもあるのかな?

 

賃貸なので管理会社に報告をすると

迅速に対応してくれて

(多分侵入口と思われる)換気扇の近くには

巣はなかったとのこと。

 

 

そのと妹から連絡が。

ネットで調べたらレモングラスってミツバチが好きな匂いみたい。

だから換気扇から出たアロマの香りにつられて入ってきたのかもねって。

 

そんなレモングラスの香りに引き寄せられ

うっかり家に侵入したら殺虫剤をぶっかけられる運命だとは

ミツバチも「オイオイ!こんなはずじゃないよ~」と思ったでしょうねお願いあせる

 

 

スズメバチじゃなかったのが幸いでした。

 

ハチが好む香りには気をつけましょうね。

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

 

さてSNSを見ていたら

少し前になりますが「アストリッドとラファエル」で

仲良しオフショットが💕

 

ミニアストリッドも可愛いですね~。

早く見たい!

 

 

そんなアストリッド役のサラさんが主演した過去のドラマ

「誰も知らない(原題)L'Abîmeを視聴。

 

(以前第1と第2話を見たのですが

シリーズものと知らずに

そこから最終回の第6話まで録画失敗( ̄▽ ̄;)

今回再放送されたのでやっと結末が見られました💕)

 

 

MOUSTIERS-SAINTE-MARIE 

(ムスティエ・サント・マリー)が舞台

 

夫と娘と仲良く暮らすエルザ。

突然彼女が失踪。そのエルザに殺人と

過去に起きた弟に対しての殺人疑惑が。

エルザ自身は監禁され、どうやら何者かの罠のよう。

犯人の目的はなんなのか?

 

 

共演:

夫のロラン役はGil Alma

『心配性刑事ワーグナーの捜査』セザール・ワーグナー役

 

エルザの幼馴染で刑事役はHélène Seuzaret (エレーヌ・スザレ)

「農家刑事とパリジェンヌ刑事の捜査ファイル」「ヴェルコール」

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*


好きなフランス女優さんというと

カトリーヌ・フロさんもその一人💕

 

昔の映画で、タイトルは知っていたけれど

彼女が出ていると気づき視聴しました。

 

 

譜めくりの女(2006)

原題:La tourneuse de pages

あらすじ:(映画・comより)

ピアニストを目指す少女メラニーは音楽学校の入学試験を受ける。

ところが審査員を務める人気ピアニスト、アリアーヌ(カトリーヌ・フロ)が

審査中に入ってきたファンにサインをするなど無神な態度をとる。

突然の出来事に動揺して失敗するメラニーはピアニストの夢をあきらめる。

 

その後美しく成長したメラニーはアリアーヌと再会し、演奏の出来を左右する“譜めくり”の役を任されるが……。

2人のヒロインの愛憎を、自らも著名なビオラ奏者であるドゥニ・デルクール監督が情感豊かに描き出す。

主演は「女はみんな生きている」のカトリーヌ・フロと「ある子供」のデボラ・フランソワ。

 

こんなに恨まれるとは・・怖い。

 

メラニーが入学試験で失敗し、会場を出る時に

これから試験を受ける練習中の他の少女に対し

ピアノの蓋を閉めるシーンがこの後のメラニーの行動を示している気がしました。

自分の人生が壊されたからって他人を傷つけようとするところが

メラニーの執念深い一面を描いています不安

 

成長したメラニーがインターンに行った法律事務所。

そこでの上司役は「ふたつの部屋、ふたりの暮らし」の

マルチン・シヴァリエさんでした

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

 

 

「タンゴ・リブレ」(2012)

原題/Tango libre

ベルギー/フランス/ルクセンブルク

 

出演:フランソワ・ダミアン、アンヌ・パウリスヴィック

セルジ・ロペス、ジャン・アムネッケル

タンゴ・リブレ 君を想う : 作品情報 - 映画.com

タンゴ好きの自由奔放なひとりの女性を軸に

刑務所の看守と荒くれ者の受刑者たちが

奇妙な関係を取り結んでいくさまを

官能的かつスリリングに描いたオフビート・ドラマ。

 

 

タンゴ教室で知り合った奔放な女性アリスに恋してしまう

そんな寡黙でシャイな看守役はフランソワ・ダミアン

(アリスは元夫、愛人がその看守が務める刑務所で服役しているんですよね。

恋多き女すぎて息子も引くっていう・・)

 

出演作は「誰かの幸せ」

ヒロインの友人の夫役

 

 

米映画「コリーダ」のオリジナル作品である

「エール」では主人公の聴覚障害のある父親役

 

歌の才能を持つ少女ポーラ。

聴覚障害の両親と弟と仲良く暮らしています。

彼らは田舎町で酪農営み

ポーラは家族を助けるため手話で仕事や社会的なことを通訳する大事な存在。

 

そんな彼女は音楽教師から才能を認められ

本格的に歌の道に進みたいと思っていますが

家族からは反対され、、

 

少し地味な役でも印象に残る役者さんです。
 

 

 

その他の視聴作品:

 

・AZURO

何組かの中年カップルがリゾート地で過ごす、、それ以外ストーリーが思い出せず😅

 

・Paris-Brest

Paris-Brest film に対する画像結果

小説家を目指す主人公。

パリで恋人と暮らしたくてお金を必要とするのだが

そんな孫に裏切られるおばあちゃんが可哀そう・・・

 

 

共演は”Illettré”,"Laëtitia"のKévin Azaïs

 

まだまだ書き足りないけれど

今日はこの辺で。

 

 

またお会いしましょう