きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

こんにちは。ニコニコ

 

 

 

先週、久しぶりに図書館へ行ってきました。

 

そこで手に取った一冊がこちら。

 

「自分らしく生きる フランスのことばと絶景」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

100の言葉と美しい景色の写真で構成。

 

昔からの諺や作家、政治家、

俳優、歴史家、貴族や偉人らの

含蓄ある言葉の数々。

 

まだ読んでいる途中ですが

その中からひとつ、

 

難しいのは上ることではなく、

のぼりながら自分自身であり続けること。

 

Le difficile n'est pas de monter,

mais en montant, de rester soi.

 

~Jules Michelet (19世紀の歴史家)~

 

解説文から~

人が大きな権力を手にしたり評価を得たりすると

野望やうぬぼれから本来の判断力を失ってしまうことも。

当初の志を忘れないよう、のぼりながら

振り返ることも必要です。

 

 

 

いい本を見つけたな!と思ったら

図書館の棚には

別の言語でもシリーズ化されていました✨

 

下矢印下矢印

 
 

 

 

 

 

 

 

本屋さん、図書館などで見つけたら

ちょっと見てみては?

 

景色も素敵なので

写真集みたいな感覚で読むのもありですウインク飛び出すハート

 

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

一昨日に友人と

「良かったよね~💕」とメールを送り合ったのは

 

人気ドラマきのう何食べた? 」season2 

について。

 

 

 

いや~、本当に神回でしたよね(第5回)💕

 

シロさんがケンジとの生活の中に

しあわせを感じるシーンにウルウル。

 

 

内野さんのケンジは相変わらず

頭の先から爪先まで細かなところまで気を遣う演技っぷりだし。

(平日に「臨場」の再放送を見かけると

同じ人が演じているとは思えない真逆キャラで、、演技の振り幅がすごい)

 

 

この感動の余韻に浸りたく

サントラをネットで探しました。

 

 

いつもの2人が思い浮かぶ、この曲や

 

昭和初期のような曲だけど

スーパー中村屋さんのテーマ曲

 

でもコロナ禍のあおりを受けて

閉店してしまったので(悲しい‥)

season2ではニュータカラヤになっています。

 

 

今回のシリーズのオープニング曲

大橋トリオさんもいい感じ!

 

 

 

次回も楽しみです。笑い泣きラブラブ

 

 

 

 

 

 

クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*クローバー。お花。*

 

フランス映画&ドラマの備忘録》


視聴した映画やドラマがブログに追いつかないので

自分用での備忘録です。

(あとから自分のために追記しますが、

当面はタイトルと出演者だけのメモ)


『アデル、ブルーは熱い色』の出演者が出ている映画から3本。

 

・ファイブ・デビルズ

出演:アデル・エグザルホプロス

 

 

 

 

 

・美女と野獣

出演:レア・セドゥ、ヴァンサン・カッセル

 

 

 

 

・The Enemy

「アデル~」にて主人公の同級生役の女性

Alma Jodorowsky(アルマ・ホドロフスキー)が出演。

https://m.imdb.com/title/tt8493970/mediaviewer/rm528476417/?ref_=tt_ov_i

 

・五月のミル

出演:ミッシェル・ピッコリ、ミュウ・ミュウ

 

・無秩序な少女

出演:エマニュエル・べアール、ロベール・オッセン

 

 

・La cour

校庭の片隅で

 

・検事ベルフォンド

Bellfond

 

 

 

 

・混沌の大地

La Terre des hommes

牧場を父とともに経営している娘コンスタンス(Diane Rouxel)。

結婚を控え、未来の夫と共に牧場経営を進化させようとしている。

しかし資金難もあり、地域の協会リーダーを通して

投資してもらえるように頼む。

 

しかし協会長は協力する素振りを見せながらも

彼女の体目的で、結局仕事は頓挫。

そんな汚いやり方に警察に被害届を出す娘なのだが。

 

 

牧場経営者の父はベルギー俳優Olivier Gourmet さん。

 

 

 

・Les shiffleurs

正義の代償

 

二十歳の学生リラが行方不明。

彼女は毎日のようにストリートハラスメントを受けていたことから

それを撲滅するためにSNSでセクハラしてくる男の顔をアップしていた。

 

[自動] 口笛[ホイッスル]を 吹く ;汽笛を鳴らす. 〔

小鳥が〕鋭く鳴く;〔蛇が〕しゅうしゅうという音を出す. 

[他動] 〔メロディー〕を口笛で吹く

審判員が〕…を笛で合図する

 

出演:Nadia Farès(女性警部カシム)

Léo Legrand(リラのボーイフレンドのパブロ)

 

Leoさんは以前見た、谷口ジロー原作のフランス版ドラマ

「Un ciel radieux 晴れゆく空」に出演していました。

 

 

・ベイサクール殺人事件

 

・フィジャック殺人事件

 

・オスゴール

・モンサンミッシェル

 

・血の記憶

 

 

 

・シークレットワイフ

 

 

 

・Summer of 85(フランソワ・オゾン監督)

・成功の代償・水浴のジュリエット

Juliette das son bain

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

では今日はこの辺で。

またお会いしましょう