バーテープを探して上野のサイクルショップ4店を巡る。 | CICLI LA BELLEZZAのブログ

CICLI LA BELLEZZAのブログ

愛するヴィンテージ自転車たちとの生活

数ヶ月前、ホルクスで走っている時に派手に転倒したことをお話ししました。

 

その時にボロボロになってしまった黄色のバーテープを巻き替えようと思い、サイクルショップにコットンのバーテープを探しに行くことにしました。ネットで買えばいいのかもしれませんが、送料を入れると、結局お店で買ったほうが安くなります。

 

コットンのバーテープを置いていそうな店として、最初に頭に浮かんだのが上野の横尾双輪館です。しばらく行っていなかったので、まず横尾双輪館に行ってみることにしました。

 

店のウインドウに飾られたクロモリのデローザと私のホルクス。

なかなかいい感じでシンクロしています。

 

店内には、現代風のEVA樹脂製やポリウレタン製のバーテープが並んでいて、コットンのバーテープは見当たりません。よく見たら、下の方の片隅にVIVAのコットンバーテープがありましたが、色は青しかありませんでした。

 

黄色がないか聞いてみたところ、白ならあるということで奥から出して来てくれました。ちょっと迷いましたが、まあ、白でもいいかと思い、とりあえず白のバーテープをゲットしました。

 

さらに黄色のバーテープを探して、横尾双輪館の近くにあるリンプロジェクトに行ってみることにしました。

 

浅草方面へ自転車で約5分、リンプロジェクトは、オリジナルのウェア類やカスクなどでおなじみの店です。

 

リンプロジェクトはフリマなどによく出店していますが、ここが本店で、カジュアルなスタイルのサイクルウェアや小物類、和風のテイストを取り入れたキャップなど、ユニークなオリジナル商品が充実しています。我々ヴィンテージ自転車マニアにとっては、さまざまな種類のカスクを作ってくれているのがうれしいですね。

 

残念ながらバーテープは置いていなかったのですが、店員さんがすごく親切で、上野近辺で置いているかもしれないお店として、Y's Roadと、Y's Roadアサゾー店の二軒を紹介してくれました。

さっそく、その二軒に向かうことにします。

 

Y's Road上野店は松坂屋デパート近くの大通り沿いにあります。私は、これまで上野店の存在を知らず、今回が初の来店になります。店内は、1階に完成車、2階にパーツ類が並んでいて、この日もお客さんで賑わっていました。

 

さすが Y's、現代風バーテープといっしょに、VIVAのコットンバーテープもちゃんとありました。色も、白、黒、青、赤、緑、茶色と揃っているのですが、残念ながら黄色はありませんでした。黄色は使う人が少ないのかもしれないですね。

 

最後にもう一軒、1本裏の通りにある Y's Road 上野アサゾー店にも行ってみることにします。

 

アサゾー店は、Y's Roadの中で、ロードバイクのパーツを専門に扱っている店です。この店も名前は知っていましたが、店に行くのは今回が初体験です。なかなかユニークな店構えですね。

 

店内には、主要パーツから小物パーツまで、ロードバイク用パーツがぎっしり並んでいて、そのボリュームに圧倒されてしまいそうです。

 

バーテープのコーナーだけでも、この壁面と横の壁面の二面に展開されています。残念ながらコットンのバーテープはありませんでしたが、現代のバーテープは、色だけでなく質感や握り心地などによって、たくさんのバリエーションがあるんですね。バーテープの進化がわかって、勉強になりました。

 

結局4軒のショップをハシゴして、探していた黄色のコットンバーテープは見つかりませんでしたが、白がゲットできたので、良しとしましょう。

それよりも、新しい店を見つけて、現代のバーテープ事情についての知識を得られたのがこの日の収穫でした。