エロイカ・ジャパンのマップでゴミ箱を作る。 | CICLI LA BELLEZZAのブログ

CICLI LA BELLEZZAのブログ

愛するヴィンテージ自転車たちとの生活

5月のエロイカ・ジャパンに出場した時にコースマップをもらいました。このマップ、A3ぐらいのサイズで、けっこう良質な紙でできています。

 

私は毎年、ゼッケンやスタンプカード、マップなどは記念として保管しておくのですが、さすがに家族3人分のマップは要りません。ただ、捨てるのはもったいないので、このエロイカ・マップを折って、卓上ゴミ箱として再利用することにしました。

興味のある方は、こちらのサイトで作り方をご覧ください。

 

完成形がこちらです。

エロイカのロゴがちょうど中央に来て、文字のレイアウトも最初からこの箱のサイズに合わせたかのような印象を受けますね。

 

折り方によって、地図や文字がいろいろに配置されて、なかなか素敵なデザインのゴミ箱になりました。地図というのはパッケージなどに使うと、オシャレなアートになりますね。

私は、地図をあしらったユーレーのパッケージが大好きなのですが、ちょっとそれを思い起こさせるデザインです。(ちなみに、ユーレーのパッケージに描かれているのは、パリの北東にあるコンピエーニュ周辺の地図です。毎年パリ・ルーベのスタートになるところですね。マニアックなトリビアでした。)

 

いつもは、チラシなどを折ってゴミ箱を作ると、テーブルの上のゴミなどを入れて、使い捨てにしているのですが、このエロイカ・ゴミ箱は捨てるのがもったいなくて、キープしています。しっかりした紙でできているので、ゴミではなくて、何か小物類を入れておく箱にしても良いと思います。