小学1年生★参観日★学級懇談会★6歳7ヶ月の娘 | チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

自己満の写真ブログ♪
12年間アメブロ中毒中♪
2017年9月に2246gで娘誕生→一人っ子予定の為 細かく育児記録中★
私の再婚前は美味しい飲食店や観光ブログ★
お立ち寄りに感謝です!

自己満写真ブログです(*^ω^*)♬



私立小学校の授業参観日


●ママたち

授業始まる前の親だけの待機

緊張した!!!

ママさん達スーツだ!

ラフな服装の方もちらほら でも 

ピリピリオーラに包まれてるママたち└(´▽`*)┘

なにこれ?! 見栄の張り合い?! 縄張り確認?!

マウントの取り合い?!

ただの緊張ではないよね?! 探り合い?!

和気あいあいではない!!!


●授業

授業参観は国語のみ

最初の授業でフラッシュカード

魚の漢字やってる!鯖 鰆 など7種類?!驚き!!


四字熟語もやってる!

一期一会 四面楚歌 など10種類?!

難しい!!すごい!!

みんなで復唱して素晴らしい!!!(ノ∇≦*)


※やっぱり家で 漢字 四字熟語やらなきゃと!!


その後 授業はひらがなの濁点の詩の音読!!

20回ほど工夫しながら復唱。長い!!

けど覚えだす子ども達!!楽しそう♪

音読 大切よね(*^ω^*)♬



●授業での先生

素晴らしかったです♪


先生の声かけで素敵と思ったのが

「誰かが分からなかったら指差しして教えてあげてるのとても素晴らしかったです◯◯さん♪」と

相手を思いやる行動に触れててクラスが和みました♪


良いところを氏名で呼んで褒めてた先生。

半分は名前呼ばれてた♪

「◯◯さんと◯◯さんは早く読めて読んだら良い姿勢で静かに待てていましたね」と娘 褒めてもらえた♪


話す姿勢が良いですね◯◯君と◯◯さん。

発表してくれてありがとう◯◯くん。

1番早く整えてくれた◯◯さんありがとう。


良いところを見つけて名前で褒める、感謝する先生!

生徒の名前覚えて言ってくれる担任の先生に感謝!!

素晴らしい先生に感謝!!



●学級懇談会

子どもたちは 家から持参した本を持って

児童だけで図書室に移動 Σ(・ω・ノ)ノ゛マジ!

※小学校から毎日 絵本か児童書を持たすように言われてる

子供たちはポケモン図鑑、大ピンチずかんの絵本、

児童書を持ってた、おばけずかんを持って行った娘


学級懇談会は子どもの席に座って親だけ

先生の話を15分聞く感じ


先生が

ひらがなや数字 書き方をきっちり見てます

漢字になったら止めはらいまでしっかり注意します

最初が肝心です丁寧に書かせます

厄介な先生にあたったと思って1年間覚悟して下さいと♪

(ノ∇≦*)良い良い♪


今はひらがなドリルしてますが次はカタカナ、

次は漢字がはじまりますと。

(漢字!!!やっぱり早い!!ヤバい)


●最後

学級懇談会後は初めてのママさんたちと雑談せず

すぐ学校出ました!

帰りながらママ友とは話しました

勉強の進度不安しかないねと└(´▽`*)┘


とにかく疲れました!!

いろいろ勉強させなきゃとか。。。




わたし学校楽しいでっ でも月曜日の朝はイヤやってグズんねん 寝てたいもんっと娘↓

わたしママのつけ爪2個だけつけてん↑ 

どぉ?似合ってる? 
イヤリングは自分のお小遣いから700円で買ってんで
すごいやろっとポーズとる娘└(´▽`*)┘


授業参観につけたつけ爪を娘も休日に2つだけつけてるつけ爪 795円で購入 ↓

 

シンプルで850円ほどのネイルチップ♪

 

 

意外と数あって家事してて

シールゆるくなってネイルチップ1個なくなっても

数あるから安心(*^ω^*)♬

 



ショートサイズとかあって長すぎず良いつけ爪!

いろいろある はまってます

何度もつけ直しできる爪チップ 

水に濡れても爪シール3日ほどもつ

濡れすぎると1日で爪チップ取れそうになってシール張り替える


 爪チップ ネイルチップ シール 629円で購入 持ちが良い 爪に貼りやすい↓ 

 


 いろいろある↑↓

 

 


2246gで生まれて身長117.6cm体重21.2kg服は130cmを購入中 靴は21cm

そんな6歳7ヶ月の娘の成長ブログです(o*。_。)oペコッ

自己満ブログにお付き合い下さりお時間割いて
ここまで読んで下さりありがとうございます(o*。_。)oペコッ


♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
 小学校の絵本  過去ブログ↓

小学校絵本④★だいじょうぶ!いちねんせい★6歳5ヶ月の娘

4冊紹介↓


だいじょうぶ!いちねんせい 2023年出版↑


♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
こいのぼり絵本  過去ブログ↓

こどもの日に読みたい絵本♪

こいのぼりの絵本♪↓



貴重なお時間を割いて最後まで読んで下さりありがとうございます(o*。_。)oペコッ

いつも、いいねやコメントに励まされています(*´˘`*)❀

アメブロの皆様いつもありがとうございます(o*。_。)oペコッ