小学校受験★教育費合計に唖然★くもん学研スマイルゼミ幼児教室★ | 絵本好き★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

絵本好き★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

自己満の写真ブログ♪
12年間アメブロ中毒中♪
2017年9月に2246gで娘誕生→一人っ子予定の為 細かく育児記録中★
私の再婚前は美味しい飲食店や観光ブログ★
お立ち寄りに感謝です!

自己満写真ブログです(o*。_。)oペコッ

4歳11ヶ月の娘の成長ブログです(o*。_。)oペコッ

幼稚園入学後から小学校受験を考えてる我が家
教育費、習い事、学習費用を計算してみた

私の備忘録 (2022年8月分まで) 

花火も もぉ終わりの季節やねっと娘↓


■くもん 合計107,250円払う(15ヶ月分)
国語 週2回 1回5~20分 月謝7150円
2歳4ヶ月から通う休会も含めて4歳4ヶ月で辞めた

■学研 合計117,700円払う(14ヶ月分)
週1回50分授業 年中さん月謝7150円
幼稚園内の教室で年少さん3歳9ヶ月から継続中~


■スマイルゼミ 93,610円(2年間分)
年少さん3歳6ヶ月から
1学年先取りコースで始めて継続中~
パソコン好きの娘にヒット♪
食事前やドライヤー中など隙間時間に愛用してる娘に感謝!


■幼児教室 A 合計55,000円払う(1ヶ月分)
4歳5ヶ月の1ヶ月間だけ通った

週1回90分授業 1回の授業料 7700円はお高い


■幼児教室 B 合計128,400円払う(5ヶ月分)
4歳6ヶ月から通い中の4歳11ヶ月の娘

週1回 120分 月4回の授業で 月謝14000円
1回の授業料 3500円とお安い☆d('∀≦●)

※幼稚園内で英語 週4回 1回40分
外人さんの英語オンリー授業で絵本や歌など 

※スイミング
生後8ヶ月に2ヶ月行き一旦断念
1歳7ヶ月からベビースイミング 月4回  月謝5400円
年少さんからキッズスイミング継続中 月謝6160円


合計計算しようと思ったけど
ちょっとやめとこう└(´▽`*)┘金額見るのつらい

各 習い事 だけでもすごい!


娘一人っ子だからかな
詰め込みすぎてるかな
すまん娘!

ほどよく息抜きしていこう お互い!

教育費の備忘録でした(o*。_。)oペコッ

わたち 甘えん坊やから ママとずっと一緒にお勉強したり一緒にお買い物 洗濯物とママから離れへんねん 自転車でママ追いかけてるとこやねんっと娘↓

ママっ子でずっと引っ付いてくるから
今 娘が幼稚園行ってる間に 
夜ご飯作って 洗濯物取り込んでおいて
娘帰宅後すぐ二人でお風呂(湯船ではなくシャワー)
ずっと私に引っ付いてる娘(((*′ω`Pq)

そんな4歳11ヶ月の娘の成長ブログです(o*。_。)oペコッ

自己満ブログにお付き合い下さり感謝です(o*。_。)oペコッ

最後まで読んで下さりありがとうございます(o*。_。)oペコッ

いつも、いいねやコメントに励まされています
(*´˘`*)❀
アメブロの皆様いつもありがとうございますヾ(๑◕∀◕๑)/