赤ちゃん出産しました★2246gの女の子です★ | チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

自己満の写真ブログ♪
12年間アメブロ中毒中♪
2017年9月に2246gで娘誕生→一人っ子予定の為 細かく育児記録中★
私の再婚前は美味しい飲食店や観光ブログ★
お立ち寄りに感謝です!

チラ見いただけるだけで光栄です(p≧U≦q)

先日2246gの女の子を出産しました♪
5日間の入院も無事退院できました!

自分用にブログに出産のこと保存します♪



生まれたて、分娩代でデジカメ撮影↓

地元の産婦人科の妊婦健診で
体重小さめ赤ちゃん受け入れてもらえず、(。。;)
紹介状持って総合病院に妊婦健診に行ってました(。。;)
毎回、正常範囲内での小さめ赤ちゃんと言われ、
毎回不安の健診でした(。。;)
そして今回の妊婦健診で今回の計測では標準サイズですよ!
とはじめて言われて(p≧U≦q)
一気に安心し、妊婦健診の翌日に産気付く!
正常出産週ですが、出産予定日の2週間前の38週2日で生まれました!Σ(・ω・ノ)ノ゛マジ! 

赤ちゃんの体重は2246g!
小さめ!!
地元の産婦人科の先生が言ってた2500g届かないが正解でした!

◼️陣痛
陣痛のこと、自己満で保存↓
AM5時に血液がついた(おしるし)!
日中、お腹が生理痛のような時々、軽い痛みがピキピキと(前駆陣痛ぜんくじんつう)、日中続く、

18:30ちょっと破水し、ひとり、家でビビる私、

19:30定期的に来る本陣痛!10分間隔!つらい、ヽ(´ω`*)やばい、
病院に電話して、7分間隔まで自宅待機し、

21:20旦那仕事から帰宅で、急いで車で病院へ、
この時が1番つらかった、└(≧□≦)┘
車の中で悶絶!腰が砕けそうでやばい!Σ(・ω・ノ)ノ゛マジ! 

22:00時病院到着、入院、
両親も病院に駆けつけてくれた
車から降りて病院の分娩待ち合い室に歩いて行くまでが、激痛の陣痛└(≧□≦)┘
陣痛、腰を鈍器で殴られてる感覚で、
陣痛に襲われてるときは歩けないΣ(・ω・ノ)ノ゛マジ! 
少しずつ歩くのが精一杯、こんな感覚初めて!
恐るべし陣痛!

先生より子宮口3~4cm開いてるとのこと、最大の10cmまで頑張れとのこと、

23時からの陣痛少しおさまり、Σ(・ω・ノ)ノ゛マジ! 
身体を休めるようにベッドに横になる、
旦那はベッドで熟睡、
翌日、休日で、立ち会い出産できることに、(○´艸`)クスクス♪タイミングよく産気付いたわ♪

翌日AM3時~陣痛再び再開させた、痛むように意識した!

AM8時~10時
陣痛の波があるが耐えれる痛みで、子宮口が7cmで止まった8時~11時、

AM11時
先生より時間の無駄になるからと
陣痛促進剤入れてくれることに♪ヤッター♪

陣痛促進剤でも子宮口が開かなかったら、
帝王切開になると言われてビビるヽ(´ω`*)
分娩台でサインしてビビる!

陣痛促進剤のおかげで痛みが少し増して、
いろんな身体の向きにして子宮口開かせるヽ(´ω`*)
うつぶせの身体の向きが、私はしんどいけど、赤ちゃんはしんどくないとかで、陣痛に耐える、
子宮口が9cmまでひらく、

子宮口が9cm~10cmまでのなるのもまた時間かかる!

子宮口を開かせるのが陣痛なのかな、痛い、

PM14:16生まれました!

最初のお腹の痛みからは32時間(1日と8時間)で出産、
そのうち本陣痛から11時間で出産。

生まれてから母子同室の様子~

生まれる日の前日から陣痛で徹夜、
生まれてから母子同室で、徹夜続く!
・゜゚(>ω<。) 

我が子は小さいのに、大声でよく泣き、寝ない!
未熟な母乳はそんなに出ず、ずっと付き添う感じで、
出産後3日間ほぼ徹夜!・゜゚(>ω<。)
陣痛疲れもあり寝たい!つらい、

赤ちゃんも泣くo゜(p´◇`q)゜o 。


二人で母乳出る練習するかたちで
産後すぐ、夜中4時間ずっと母乳練習・゜゚(>ω<。) つらい、寝たい!休みたい!

小さめ赤ちゃんのアゴが
母乳を吸うために、ずっと4時間も小さく動いてて
生命力強すぎで母も頑張って起きないとと思うが
徹夜続きで夜中、涙止まらず!
・゜゚(>ω<。) 

一瞬の微笑みに幸せ感じる↓


小さめ赤ちゃん♪
元気に普通分娩で生まれてきてくれて感謝です!
小さいのに、健康で、声も大きく元気な証拠と言われ嬉しかったです!

◼️陣痛おたすけアイテム
陣痛でいきみ逃がしに必要アイテムは、
テニスボールと野球のボール!
陣痛はじめは、腰にぐりぐり押し込む感じ、
最後はおしりに向かってボールを押し込む感じ、
だいぶ助かりました!
教えてくれた行きつけの美容師の方に感謝です!

曜日的に旦那さんが立ち会い出産できたので
陣痛の度にボールを押し込んでくれた!
おかげで、出産後あおたんです、腰が赤くあざです、頑張った勲章ですね

授乳後のショット!
えくぼ出たショットを一瞬で撮るのは
ブロガーだからでしょうか(○´艸`)クスクス♪↓

出産までの記録↓
子宮口10cmにするまで10時間かかる!長い!長い!
陣痛が弱く3時間待って、陣痛促進剤入れることに!
それでも陣痛弱く感じた~
子宮口9~10cmにするまでが1時間以上かかったのかな、長かった、
最後のいきみは6回ほどで生まれました!早かった!

助産師さんに、呼吸法、いきみ方、上手と言われて誉めてもらいながらの出産で嬉しかったです
出産中、鼻に酸素チューブみたいなの差し込まれて、
息を吸うときは口ではなく鼻からと言われました、
酸素投与で赤ちゃんにも酸素がいくからと言われました、
陣痛材やら栄養材やらの点滴で病人みたいな出産└(´▽`*)┘
陣痛あった前日の夕方から翌日13時まで食事とってなくて栄養は点滴になりました


生まれた瞬間、オギャーとすぐ産声聞こえるっ!
感動してたら、次に胎盤が出たときは
もう1人生んだかなの感触が印象的でした!

その後、助産師さんが子宮に血が残ってたら収縮悪いからと、
何度もおへその上を一気に押すのが、産後すぐでこれまた痛いの~/(x x /)脱力感~

それでも、歩行でき、会話でき、無事終了~休みたい衝動にかられるε=( メ`ω´)/ y

母乳後の人工ミルク待ちの大泣き↓
声が響く響くo(*´∇`)o

人工ミルク飲んでゲップ中の表情、満足げですね、癒される↓

指が長いの?↓

小さめ赤ちゃん、いろいろ検査されて無事5日目に退院↓

母子同室は地獄でした
常に寝れない(。。;)
赤ちゃん預かってくれない、
母子同室恐るべし!
そんなものなのかしら、、、?!

5日間の入院、修了、退院時↓

自己満ブログです
出産の記憶をブログに保管。
最後まで読んでくださりありがとうございます(Pq’v`◆)