先祖 | ciciありむらのおとぼけ日記

ciciありむらのおとぼけ日記

特技はスナック芸&マジック、趣味はHP作成、ブログ、カラオケ、ギター、さむいダジャレetc…
因みにカラオケは「NHKのど自慢・堺大会」で優勝。 スナック芸では日本、韓国のテレビに出演。
ブログはスナックでの『お店ばなし』や普段の出来事を川柳を添えて書く。

 最近、店に来出したTさんは私の苗字を知らなかった。

 客T「マスターの苗字は何?」
 私 「俺か?有村や」
 客T「有村 言うたら明治維新のエライさんで居て無かったか?」
 私 「居てないと思うで。しやけど薩摩藩士には居てたわ」
 客T「薩摩藩士かいな」
 私 「そう、桜田門外の変で水戸藩士と一緒に井伊直弼を討ち取ったのが薩摩藩士の有村次左衛門やねん」
 客T「桜田門外の変で薩摩藩士が居てたのは聞いた事があるわ」
 私 「しやから俺、井伊直弼の子孫に命狙われてるねん」
 客T「ホンマかいな」
 私 「Tさんは熊本出身やろ。先祖で有名な人は居てないんか?」
 客T「俺とこ母方の先祖は井上で、細川家の料理人やってん」
 私 「成る程なあ」
 客T「何が成る程やねん?」
 私 「井上やろ。胃の上は食道。食堂の仕事がピッタシや」

 一句:父、私 代々ハゲを 受け継いで
 謎かけ:先祖とかけて、ミカンの仲間と解く。どちらも(代々・橙)あります