親の呼称法 | ciciありむらのおとぼけ日記

ciciありむらのおとぼけ日記

特技はスナック芸&マジック、趣味はHP作成、ブログ、カラオケ、ギター、さむいダジャレetc…
因みにカラオケは「NHKのど自慢・堺大会」で優勝。 スナック芸では日本、韓国のテレビに出演。
ブログはスナックでの『お店ばなし』や普段の出来事を川柳を添えて書く。

 会話の流れから、両親の呼び方の話題になった。

 ママ「子供の頃、両親にどない呼んでた?」
 客M「お父さん、お母さん。大きなってから、おとん、おかん」
 私 「寝るのはふとん、湯を沸かすのはやかん」
 客M「シャレかいな。T君はどない呼んでたん?」
 客T「子供の時は父ちゃん、母ちゃん、大人になってオヤジ、オフクロ」
 私 「俺、パパ、ママ」
 ママ「嘘つきなや。マスターの両親は明治生まれやのに何でパパ、ママやのん」
 私 「スマン、見栄張った。父上、母上や」
 ママ「江戸時代の武士じゃあるまいし、エエ加減にしいや」
 客T「ママは何て呼んでたん?」
 私 「おとっつぁん、おっかさん」
 ママ「それは時代劇に出て来る庶民の言い方。私は現代人よ!」
 私 「ほんだら、ダディ、マミー」
 ママ「言えへん言えへん。お父ちゃん、お母ちゃんや」

 一句:パパやママ 高齢者には 似合わない   
 謎かけ:親の呼称法とかけて、経営困難になった会社と解く。どちらも(父さん・倒産)もあります