道明寺粉で♪苺風味の桜餅(風) | 米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉&雑穀でつくる「ごはん」なおやつ♪

米粉マイスター&つぶつぶナビゲーターcicacoが、米粉やつぶつぶ雑穀を使ったスイーツ・料理を紹介します☆
砂糖・卵・乳製品不使用、材料は限りなく「ごはん」に近い、安心して食べられるミラクルなおやつです♪

今日は、久々に和菓子。


道明寺粉で「桜餅」を作りたいなぁ~と思ったのですが、

桜の葉の塩漬けもない。
色づけのための紅麹もない。



ので、あるもので工夫して桜餅風の一品にしてみました桜**


桜の葉ではなく、桜の花で。

色づけは、苺ジャム!


$コメタリアンcicacoのマクロビ米粉カフェ * come * come * cafe *


お花がちょこんと乗った、かわいらしい桜餅ができました桜


道明寺粉50gをリンゴジュース100gと苺ジャム大さじ1、洋酒少々で煮て、
干柿で甘さをつけた粒あんを包みました♪

色はそんなに鮮やかではなくお赤飯みたいな色です。


ちょっと苺風味でおいしいハート
けど、けっこう甘くなってしまったー。

中の餡を甘さ控え目にしたのでよかったですが、
これ、餡も甘いとちょっと甘すぎかも**


なのでもうちょっとレシピ変えないといけないですが、
苺ジャムで色づけ、は我ながらけっこういいアイディアだと思いますルンルン

食紅は使いたくないし、
紅麹は買っても他に使い道分からないし。



でもやっぱり桜の葉は必要だなぁ~

うんうん。



桜の葉、探したんだけど手に入らなかったんです。
見つかったら、また作ってみようと思います☆





にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!

よろしければポチッっと応援クリックお願いします☆