も〜もたろさん♪ | フリーアナウンサー 白形優子のブログ

フリーアナウンサー 白形優子のブログ

自他ともに認める、大胆な小心者のアナウンサーのブログです。
「なんとな~く・・・」な雰囲気を大切に&時にキビシく日常を綴ります。

旬感!えひめチュレ 7/1(金),7/8(金)放送

今回は 桃太郎 のご紹介!

桃太郎とは、久万高原町産のトマトなんです。

今では桃太郎トマトは全国で生産されていますが、地域をあげて産地化に取り組んだのは、久万高原が一番早かったそう。

だから「桃太郎トマト=久万高原」というイメージが強いのかもしれません。


こちらが生産者の西村さん。
{3A4D98F4-183D-48FA-AD3E-F60530FD84B9}
すくすく育ったトマトを手にしあわせそう

トマトって下の方から実が大きくなるって知ってました?

写真で見ても地面に近いところになっているものが大きい

しかもトマトの木って3メートル以上になるそう目

世の中知らないことがまだまだあるもんだ。

{168F5AFD-E0EF-44CD-AB1A-13FE9539F7BF}
トマトの選果場も見せていただきました。

次々と流れてくるトマト、トマト、トマト

ちなみに色が薄いのは、消費者の元に届くまでの時間を考慮して、この色、だそうです。

トマトの色づきは本当に早く、1日でかなり赤くなるんですよ

甘みと酸味と水分のバランスがとれた、おいしい桃太郎トマトをぜひ召し上がれ