緑のブーケ☆ | フリーアナウンサー 白形優子のブログ

フリーアナウンサー 白形優子のブログ

自他ともに認める、大胆な小心者のアナウンサーのブログです。
「なんとな~く・・・」な雰囲気を大切に&時にキビシく日常を綴ります。

旬感!えひめチュレ 3/4(金),3/11(金)放送

春は芽吹きの季節。
その“芽吹き”がそのまま形になったようなお野菜を求めて西条市へ。
{76E91871-797C-4354-AF86-5C2E96BEDE75}
そう、アスパラガス です!

緑の野菜が大好きな私。
ブロッコリー、キャベツ、きゅうり、そしてアスパラガス。
中でもアスパラガスは常に上位に食い込んでくる強者です✨

おじゃましたのは生産者の西川さんの畑です。
JA周桑のアスパラガスは「みどりのささやき」というブランド名で売られています。

アスパラを作り始めて6年目という西川さん。
畑としても成熟期を迎えているそう。
特に今年はアスパラの出来もいいそうです♪
{E017ECCA-039B-4624-9F92-4679046C3020}
アスパラガスの“緑のブーケ”を手にはにかむ西川さん。

作業は全然苦にならず、ビニールハウスもご自分で建てられたそう!!
「でも本当はもう少しきっちりやりたかったんよ。ちょっと歪んどるけんなぁ。もう一回やれと言われれば、もっとキレイにできると思うんやけどなぁ。」と。
…今でもじゅーぶん立派ですけど!?このハウス!!

定年後に本格的に農業を始められたという人生の大先輩は、おっしゃる言葉がとっても軽快!

いやこれ、いい意味でですよ。

「重みのあるお言葉」も確かにありがたみがありますが、それを通り越して「言葉もアクティブ」☆
大先輩のお人柄を表すかのような、楽しい言葉たちで、畑のアスパラガスもすくすくと育っているようでした。

ちなみに畑の隣にある小屋(というには余りに立派!)には、届いたばかりという薪ストーブが!
{41C54954-47E2-42E9-8DA3-02D87480EDFA}
先輩、かっこよすぎッス😆🎶

ここにテーブルとかを置いて仲間が集えるスペースを作りたいとのこと。
人生謳歌してますなぁー♪
「アスパラガス・カフェ」(←勝手に命名 笑)のオープン、楽しみにしてます😋

見習うべきところが多すぎたアスパラガスの取材でした。
私も真似して緑のブーケ♪
{C2447871-F493-4ED6-9572-7725E1D40C3A}
今が旬のみどりのささやき、ぜひ召し上がれ☆