ハダカの… | フリーアナウンサー 白形優子のブログ

フリーアナウンサー 白形優子のブログ

自他ともに認める、大胆な小心者のアナウンサーのブログです。
「なんとな~く・・・」な雰囲気を大切に&時にキビシく日常を綴ります。

今回のテーマは、ハダカの…

です!!

愛媛県が生産ランチ量27年連続日本一を誇る、は・だ・か・む・ぎ♡
…て、27年連続てすごくないですか❓❓

今回はその裸麦を使ったパンを作るために研究開発を行った愛媛県産業技術研究所をご紹介。主任研究員の逢坂さんにインタビューしました。

食物繊維が多い裸麦は、栄養素には優れているものの非常に膨らみにくく、それを解消するために酵素を使うことにしたお話しや、たくさん種類がある酵素の中で、最初に試したものが結局一番相性がよく「一発目で当たり」を見事引き当てた(もちろんそれまでの研究で目星は付けていたそうです)こと等、いろんなお話しを伺いました。この技術がないと「裸麦パン」は誕生しなかっただろうということ❗️

白衣を着て目をキラキラ輝かせながら研究のことをお話しされる逢坂さん。本当にステキなリケジョでした

これからも愛媛のおいしい技術革新のために走り続けてくださいね