日本一シイタケ | フリーアナウンサー 白形優子のブログ

フリーアナウンサー 白形優子のブログ

自他ともに認める、大胆な小心者のアナウンサーのブログです。
「なんとな~く・・・」な雰囲気を大切に&時にキビシく日常を綴ります。

みなさんはシイタケお好きですか❓
私は実はあまり得意ではありませんでした。このシイタケに出会うまでは…
{880FE921-1540-4B0F-B865-A66328A8B635:01}
どぅですか?このシイタケ目干しシイタケなんですよデカイ❗️❗️

大洲の「たいき農協」のしいたけは去年の全国の品評会で一位を獲得したんです
大洲は全国的に見てもシイタケの一大産地。肉厚で良質のシイタケが生産されているんです。

生産者の成高さんご夫妻。
{D22B636B-B926-44EF-9176-9599850225CE:01}
まさに二人三脚で人生を歩むステキなご夫婦です{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif}寄り添う姿もホントに素敵{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ke/keikohappy/2178.gif}

さて突然ですがここでシイタケクイズ!!
この中で「いいシイタケ」はどれでしょう?(※値段が高いシイタケ、ということです。)
{3F8E2835-806D-4D4E-BF22-E46EC5C23F1F:01}
どうですか?わかりましたか??

答えは…














{4B1117E0-8537-40FE-8400-98FF1D0CC5A9:01}
この子でした裏側のきめ細やかさと形の美しさ、バランスの良さが見分け方のポイントだそうです。
(ただし味にはあまり変わりはないそうです。他のシイタケもぜひ食べてね^_^)

大洲のシイタケは、一度食べたら忘れられないくらい美味しいんです❗️
ぜひみなさんも食べてみてくださいね。