カルディ「テンジャンチゲ味のポテチ」!! | カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

カラフル韓国パワフルKOREA〜旅とわたしと韓国語〜

韓国のパワフルなところ、カラフルなところが好きです。
このブログは韓国語が大好きな私のプチ日記です。
他にも韓国関連などいろいろ書いてます。
勉強中ゆえ、間違いもご愛嬌(^^;;

今日買い物に行ったカルディで見つけた瞬間、「えっ?目」となったお菓子。

KALDI

「テンジャンチゲ ポテトチップス」

60g/138円(税込)

 

テンジャンチゲ+ポテチ!!??ポーン

その発想でくるか〜!と思いつつ、即買いました(笑)

 

唐辛子やコチュジャン、味噌、煮干しや昆布などの粉末のほか、納豆粉末も原料に使われています。ふむふむ。

輸入品ではなく、国内製造です。

パッケージの説明文には

「テンジャンは大豆を発酵させて作る発酵食品で、日本では韓国味噌とも呼ばれ、馴染みのある味です。

韓国の代表的な家庭料理であるテンジャンチゲをポテトチップスにしました。

しっかりとした味噌の味わいに青唐辛子のピリッとした辛味をお楽しみいただけます。」

と書いてありました。

 

匂いは?あせる辛さは?あせると気になりますよね〜。

日本の味噌と比べるとテンジャン(韓国味噌)は匂いや味がやや強め。

(私は好きですが。)

 

開封すると、それほど香りは強くないのですが、青唐辛子の香りがス〜ンとしました。

テンジャンの香り自体はこの時点ではあまり感じません。

 

まぶしたパウダーの色も濃くなくほぼチップスと同化。

食べてみると、思ったよりあっさり。

ほんのりテンジャンの素朴で優しい味わいがきて、スーッと青唐辛子のすっきりした辛さが口に広がります。

ほどよい辛さで、どんどん食べられます。

 

私は、熱々ではなく、あら熱のとれたテンジャンチゲを飲むときの味を思い出しました。

わかりますかね〜。

料理をある程度食べ進めて、箸休め?に少し冷めたテンジャンチゲをスッカラで飲んだときの感じニヤニヤ

 

味噌のほかに煮干しや昆布などのエキスも入っているからか、カラムーチョなどのパンチ系と違い、あっさり優しい出汁系の味わいです!おいで

1/3量くらいまではあっさりいただきましたが、それ以降はどんどんとしっかり味が濃く感じられるようになりました。

ほんのり後味に納豆風味もしてきましたよ。

全体では、コンソメパンチくらいの濃さになりました。

 

最初は「て、テンジャンチゲ味、、、?滝汗」と少々疑いましたが、意外に最初はスッキリした味付けで、食べ進めるにしたがってテンジャンの味わいが濃くなり味噌のほのかな甘みと香ばしさが感じられました。

 

食べている間、韓国の食堂の風景をいろいろ思い出していました気づき

最近使っていないトゥッペギを久しぶりにひっぱり出して、熱々のテンジャンチゲを作ろうかな?デレデレ

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

いつも読んで下さってありがとうございます。

↓よろしければ励ましのポチくださいませ。スンドゥブ・チゲ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

https://jbridgek.hp.peraichi.com/202404_ido/hanagoto