月が改まりましたこいのぼり

皐月


夏を感じさせる月ですが

今朝は冷えましたね汗

北海道の雪のニュース

5月の雪雪の結晶


みなさま、風邪などひかれませんように流れ星






福島県田村市滝根町

星の村天文台


この福島県内最大級の望遠鏡を観る事

望遠鏡を覗かせて頂くこと

本当に楽しみにしていたことが叶い

感激ラブラブ!





スリットから

下界を俯瞰すると

この日のイベントに参加の方々の姿




月への階段



星のおおのさま


メシエマラソン 2013 in 星の村天文台




月への階段





メシエマラソン

初めて聞いたときは、それは、いったい、なんぞや?





メシエとはフランスの天文学者のメシエさん

そのメシエさんが作った

星雲、星団の目録(メシエカタログ)に記載

それがメシエ天体と呼ばれる天体




そのマラソンとは?



観る機会は限られていて

3月中旬から4月上旬ぐらいまで

全部で107個のメシエ天体を、一晩つかって

探してみましょう目という、楽しみ方です。




みなさん、準備が整っているようです。





自分も参加しているのですが

手動導入ですし

場所がわかっているメシエ天体は

ほんの数個汗






しかも百戦錬磨のみなさまとは

箸にも棒にも引っかからないレベルなので

参加人数に数えて頂くこと自体が

心苦しい限りですあせる






月への階段



お月さまも姿を消し

眼下に磐越東線が通る

滝根町のまち明かりひらめき電球



昨年ここを訪れた方が

“去年はもっと暗い気がした・・・”と話す。

ふくしまの友人は

“去年は節電があったからね・・・”



途中、その友人が

お仕事帰りに様子を見に駆けつけてくれました星空

lancrudietさん




土星を見て

大野台長の彗星写真やイベントのお話も

豚汁とおにぎりをいただきながら

伺う事ができました星


繁忙期、お疲れのところ

ありがとうございました。




一晩を通して

とは言っても、自分は途中で少し仮眠・・・はてなマーク

雑魚寝だったのでどこかから聞こえてくるイビキに

まんじりともできませんでしたがショック!

暖をとらせていただきましたあせる




翌朝、ぼんやりとしながらロビーに降りると

昨年、オーストラリアの日食と

みなとみらいの観望会でお世話になった

ステラナビゲーターのような星空案内人、川合さんの姿があり

一気に目が冴えましたアップ



今回は別のところのご案内に

行かれるのでここでのイベには参加はされないと伺っていたのですが

終わり次第駆けつけてくださるとのことで

連絡を待っていました携帯



星空ご案内は、さすが川合さん星

メシエはもとよりパンスターズ、天の川まで

パーフェクトにご案内なさったと伺いました彗星



車のアクシデントに見舞われながら

途中レンタカーに乗り換えてのご到着DASH!

お疲れさまでした。

無事にお目にかかる事ができて

ほんとうによかったです音譜




この後、表彰式と閉会式を済ませ

大野台長お勧めのあの場所へ!





この人気スポットは大変混雑が予想されます。

時刻はまだ8時

混み合う前に到着の予定です桜





大野台長はじめ天文台のみなさま

メシエマラソンご参加のみなさま

大変お世話になりありがとうございました。



星の村、また是非伺いたいですアルビレオ



今日もご覧くださっているみなさま

ありがとうございます。


この先もお付き合いいただけたら嬉しいです。