• 22 Sep
    • 水中花火

             台船から水中に向かって 斜めに点火した花火を打ち込み 水面に扇状に開かせる  打ち上げた花火と 両方開くと圧巻  30分間に5000発が上がる この頃はこの長さがちょうどいい                                    好きなお漬物は? 定番系はほぼ大好き白菜、キュウリ、大根などなど・・・ 初めて食べた時の意外なおいしさを感じたのはピーマンのぬか漬け ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      19
      4
      テーマ:
    • 私が今ほしいもの

              水中花火と言っておいてなんですが 赤い月がのぼってくる海で 花火を見ていたのですが この二者を一緒には撮れませんでした。  周りの人たちも このお月さまの赤さに驚いていました。                           私が今、ほしいものは・・・ もの・・・ではないけれど 生きてる間に是非!オーロラ爆発を見に行きたい! キャンペーンに参加してほしいものゲット★ 

      15
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 秋ぞら

               今日は湿度が低く 爽やかな晴れ たっくさんの洗濯物が 一気にできました   夕焼けまで空を眺めていたかったなぁ~ ちょっと残念 でもこの雲が見れてなんかうれしい                      残り100日の運勢は・・・残り100日運勢みくじをひく2017年ラストスパート!あと100日でしたいことは?  これは・・・ 失敗にもめげない精神力で願掛けではなく苦手な努力日々ブログの積み重ね 辛抱強く継続の100日 続くかな?

      13
      テーマ:
    • 今日は空の日

              8月に見た花火 ずっと更新しそびれてしまって 今頃・・・  もうそこかしこで秋の気配 月明けにはお月見の控えているので 夏の写真を今月中にと思っているのです。                               海に浮かぶ台船からの打ち上げ花火 ここでは最近短い時間に一気に打ち上げるのが恒例  後半の水中花火は 次回              空の写真、見せて?  これも空の写真でいいかな?  ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      20
      テーマ:
  • 20 Sep
    • この夏の空

             今更ですが 8月の夕暮れ時の空 東にお月さま 西は幻日                        なんだか夏の写真をもう少し お月見の季節の前にご紹介したいです   あなたは、話すの得意? ダメダメ特におもしろいことは全く言えません 人前でしゃべるのも苦手キャパは自分を入れて親しい人5人ぐらいまで暗闇ならもう少しイケルことが昨年わかった ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      20
      4
      テーマ:
  • 16 Sep
    • ポートランド→成田

                 マドラスの観測地から大渋滞を抜けて ポートランドでみなさまと食事  この旅で2度目のレストランでの夕食         選んだメニューはアラスカサーモンのグリル 付け合わせのマッシュポテトがでかい  たっぷりの日食観測と たっぷりの食事 たっぷり楽しくおしゃべりした後  帰り支度をして就寝 翌朝はポートランドを6時半の飛行機           映画見て 食事して 寝る間も惜しんで、また映画見て食事 そんな感じで帰ってきました。   帰ってきて荷をほどく これがまた、楽しい時間でした。      湿度の高い 日本の夏空           

      26
      4
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 今日は宇宙の日

               今日の虹  ・・・12日に更新予定だったのに 過ぎてしまいました。  昨日の虹です 肉眼ではちゃんと紫まで見えていたけど  赤の幅が広く感じる濃い虹でした                     宇宙、行ってみたい? それほど遠い宇宙でなければ行ってみたいような~ ちょっと鍛え直さないと・・・  ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      32
      8
      テーマ:
  • 12 Sep
    • Columbia River

               マドラスからの帰路は 大渋滞 ポートランドへ向かう車の列々列々列々   川沿いの高速道路パーキングエリア かなり混んでいたのですが この広さ!混雑を微塵も感じられない 広大な風景でひとやすみ                      公衆電話使える? もちろん、使えます。まだ、カード持っています^^;; ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      12
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 第2接触

              東側に一本長いコロナのひかりが目を引きます コンデジでもコロナの鋭く伸びた長さがよくわかります。  西側はとても複雑に何枚もlの花びらが重なったように 広がりがあり、更に大きなプロミネンス 細かなプロミネンスが肉眼でも 紅色というか濃いショッキングピンク 強烈なネオン感、発光している様子がわかりました。      レグルスが良く見えます  出発前に頂いたステキな資料には この観測地の晴天率の高いことが書かれていました。 ポートランドで聞いたお話では雨が多いのは冬とのこと オレゴン州マドラス 経度-121°06′27″ 緯度44′38′07″ 標高729m 皆既の継続時間は2分03秒間 たっぷり楽しめる長さ と、書かれています。  確かにもっと短い皆既継続時間はありますが なかなかに、短い!口が開いたままどんどん時間が過ぎて  短い時間なだけに 空もそれほど暗くはならないということで コロナの明るさはおよそ満月ぐらい という目安を全く忘れてしまう不思議な明るさに魅了される時間です。      第二接触を待つ間は ピンホールで見える欠けた太陽を楽しみます。 大きな木が少し離れた場所だったので 木漏れ日は見に行かなかった     日傘に写してみたり       藤井旭さんは かわいいチロのピンホールを作って見せてくださいました みんな夢中で写真撮影          辺りが不思議な暗さと 冷たい風を感じます。  帽子の編み目からこぼれる光          朝の時間でなかったからか 鳥や動物の変化は見られませんでした。 (この影響かどうかわかりませんが第3接触後 どこか遠くで犬の吠える声が・・・謎のまま終わる)   シャドウバンドも気にしていたのですが 白い壁や地面を見ていましたが今回はありませんでした。 前回は見ているので白い壁も写真に撮ってみたのですが 写ってません   違う場所で観測した方の情報によると 太陽の周りのモヤモヤした 薄雲に投影されたシャドウバンド  を撮影されていたようです。  写真を撮っていた方、ダイやモンドリングの写真を見直されると シャドウバンドが写ってるかもしれませんね           ケーキ何派? どういう派?フルーツやチーズがスキ ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      33
      8
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 天の川

              マドラスの空に 見事な天の川を見ること叶いました。   久しぶりに拝むティーポットから 湧き上がる湯気 ちょっと思ったような線が描けなかった  ご覧くださってる皆さん もっと優雅な湯気を想像してください       カペラも姿を見せてくれました。 右下の線は飛行機       薄明が始めると 明けの明星          前回は夕焼けのSisterをご紹介しましたので 朝焼けのSisterも撮ってみました。 雪があるところは美しく染まりますね。  もう少し西にはマウントフットも見えていました。 写せませんでしたけど           黒い服よく買う? 買わないかっこよく着こなしている人を見るとあこがれるけど・・・アクセントの付け方がセンスの良さを分けそう ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう        

      31
      8
      テーマ:
  • 05 Sep
  • 04 Sep
    • Jefferson County Middle School

                ジェファーソン カントリー ミドル スクール 公立の中学校の校舎の中へ 壁にはこんなポスターが貼られていました       校長先生の奥さま、関係者の方々が 夕食に大きなピッツァを焼いてくださいました。     お水や缶のドリンク カップのフルーツポンチにサラダ 『オレゴンから愛』のビデオをプロジェクターで流していただいて 懐かしく見ながらお食事しました            夕焼けに染まる山 名前はSisterというそうです。      そうそう 中学校をミドルスクールと呼ぶようになったのっていつからかしら? その昔、ジュニアハイスクールって言ってたような・・・ 1980年代ぐらいからアメリカの中等教育の学年割の編成が 変わったところあたりのようです。 シニア、ジュニアと言ったハイスクールの一部ではなく 初等と中等の位置となったようです。   

      23
      2
      テーマ:
    • Lake Billy Chinook

              切り立った岩肌から下に深く 鮮やかな緑の湖面が広がる 30年ぐらい前のテレビドラマ 『オレゴンから愛』のオープニングを飾ったダム湖 広い!とにかく深くて広い  日本だったらダムカードがあるのかも  今回の旅の二つ目の観光                  皆既日食観測地の中学校に到着 当初この芝生の上でということだったが 写真撮影にはフラットな場所がいいとのことで ちょっぴり移動       どんなグミが好き?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      19
      2
      テーマ:
  • 02 Sep
    • interval

                 マドラスまであともう少し というところで休憩      おお~と思う迫力な車を見ながら なかなかカメラに収められなかったのですが バスを降りて、ナイスなタイミングでやってきました      本当はこの旗がはためくのをねらっていたんですけどね             そしてついにマドラスのメインストリートへ 街はすでにお祭りムード         最近どんな靴買った?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      23
      2
      テーマ:
    • 車窓

              ポートランドからマドラスに向かう コロンビア川に沿って走るバスから見る風景  対岸の切り立った岩肌の下を 走る大きな車がとても小さく見えます。   ほぼ茶色一色で 時折見える緑はどうやって生えているか? どこまでもどこまでもこの景色が続きます。 川と道路の間には線路 長い長い貨物列車が街に向かって走る 川の中も大きな貨物を運ぶボートの姿を見かけます。 水力、風力 すれちがうさまざまな車 少し眠って行こうと思っていたのに 目が離せず眠る暇はありませんでした。  とにかく、すごい景色                    防災対策、してる?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      10
      テーマ:
  • 31 Aug
    • Multnomah Falls

                         コロンビア川渓谷 マルトノマの滝  オレゴン州で最も高い滝 だそうです。 落差 165 m (542 ft) の上の段と 21 m (69 ft) の下の段の二段に分かれていて その間には 3 m (9 ft) のなだらかな滝 になっている その短いところはよく見えませんでしたけど       滝から流れ出す透き通った小川には 3,4㎝ほどの小さな鮠のような魚があちこちでキラキラ跳ねてる                      夏の写真を紹介しきれていないうちに 8月が終わってしまう・・・  どうか、気長にお月合いください     好きな野菜、嫌いな野菜は何? 嫌いな野菜って・・・苦瓜? ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      24
      2
      テーマ:
    • 渓谷のいきもの

              コロンビア渓谷 マルトノマの滝に立ち寄ったところ 小さな生き物発見  ネズミかと思ったが よく見るとリス  しっぽが細め 背中に縞 検索してみると『ジリス』というのが見た目近い 朝ごはんを食べに出てきたのかな?               カラス?も線路でお散歩 日本で見るはしぼそと同じぐらいか 見た目やや小さいイメージ 艶のある美しい黒 い羽 長い翼と先端の丸くなった尾 シルエットも整っている 感じ           

      15
      テーマ:
  • 30 Aug
    • ポートランドの夜明け

                 皆既日食ツアー、ポートランドを早朝出発 観測場所は中学校の校庭 現地までの道が渋滞する可能性も考えられ 早朝から空いている大きなスーパーでお買い物 必要以上に買い過ぎちゃうほど品数豊富  お月さま柄のワインがズラッと わたしはノンアルなのですが 他の方が買おうとレジに持って行くと 朝は7時以降にならないとお酒は売れないと断られていました。 そういう決まりがあるんですね                  朝霧でしょうか? 川の上かと思いきや 畑か草原から立ち上っているようです。           冒険したいと思う? ん~~~ ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      21
      2
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 出発

                  皆既日食を見に行く! という目的がなかったらオレゴン州へ行こうという 考えはなかったかも・・・と思う   その前に成田に行くのも旅  飛行機の中ではついつい見逃していた映画を 3本一気見      乗り継いでポートランドに到着 夕刻チェックインした部屋の壁には 最初の写真の巨大なお月さま ほかの部屋の方に聞いたところ、全く同じ写真の方と 欠け具合の違う方ががいました。 そんなことが気になるって、おもしろいですよね   夕食は照り焼きサーモンボウル         翌朝は午前5時、出発です。           バイオリン弾いたことある? ない興味はあるけど・・・ ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      28
      4
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 皆既日食の日

              2017年8月21日、10時19分35秒 日本時間、22日午前4時ごろ オレゴン州マドラスの中学校の校庭にて 低いところには雲も見えますが 頭の真上は晴天に恵まれ 2分03秒の皆既  不思議な明るさの空に浮かぶ太陽からは 鋭くとがったコロナが長く伸びていました   小さな町 人口6000人ほど街に 10万人の動員をもたらした皆既日食 案内所に貼ってあるポスターと同じデザインのフラッグが 目抜き通りに飾られていました。       最近更新がままならない状態になっていますが この旅の風景写真を 少しづつご紹介いたします。 どうかお月合いくださいませ。   レインボーブリッジ、封鎖できる? しませんよ~ ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      27
      8
      テーマ:

プロフィール

チャオ

誕生日:
12月14日
血液型:
A型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 101

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。