再会 2013。 | 食いしん坊のすーさんブログ

食いしん坊のすーさんブログ

食べることが好き♡うまいものサイコー!
                                               自分がうまけりゃそれでいいじゃん!

先日、ピグ友の宙さん、チャオさんが福島にいらっしゃいました車





2泊3日の旅ということでした。




俺は今、郡山在住のため以前のように会津を案内するのは難しくなると思いましたあせる






すると今回の旅行の目的は星の観測もあるとのことで





滝根町というところにある星の村天文台で徹夜で星の観測を行うということでした星空





よかったらいらっしゃいませんか?とのことでしたので




仕事が終わってから向かいました。

(会津から行くよりははるかに近いので行くことが可能でした。)





その日は沢山の方々が集まり指定された星をいくつ確認できるか?というイベントが開催されていました。


メシエマラソン2013 in 星の村天文台 1

(↑宙さんのブログにリンクです)


星の観測は天文台の外で徹夜で行われておりすごく寒いなかで行われておりました。



時折流れ星がみえます食いしん坊のすーさんブログ-115.gif





宙さん達に合流しいろいろ説明していただきました。





望遠鏡や機材、初めて見ましたがものすごくハイテクでびっくりしましたえっ





今は星のナビみたいなものがあるんですねあせる





セットすると自動でその方角にレンズが向いていきます。





分かりやすいところで土星を見せてくださいました土星




上の絵文字のように見えました目





土星のリングもしっかり鮮明に確認できましたよ音譜






天文台の中には差し入れが用意されており





おにぎり、とん汁、コーヒー、ウーロン茶などがあり





ありがたくいただきました。






外は寒いので暖かい食べ物と飲み物はうれしいですね音譜






それをいただいたところで俺は次の日も仕事でしたので






お別れしてきました。





貴重な体験をさせていただきありがとうございました。






星にはもともと興味はありましたが






お二人に出逢わなければこのような大会が開かれていることも知りませんでしたし







こんな経験はしなかったと思います得意げ






貴重な経験をさせていただきました食いしん坊のすーさんブログ-20090402211503.gif