山のネオン 月の輝く夜 | 長野からボンジョルノ

長野からボンジョルノ

- 2010年に長野にUターンし 37年ぶりに田舎暮らしを始めたmomolinaのブログです -

窓から見える西の空。
ここのところ、満ちて行く月。毎晩、輝いています。
戸倉上山田温泉の城山のネオンと温泉街の灯りです。


都会に暮らしていた、会社帰りの帰省の折。
信濃鉄道の坂城駅を過ぎると、
千曲川の蛇行に沿って電車がゆるやかにカーブし、トンネルに入っていく。
トンネルを抜けるとすぐに、戸倉上山田温泉の城山のネオンが左前方に見えてきます。

このネオンを見たくて、いつも電車の左側の席に座りました。
もうすぐ、家!


とぐら~ とぐら~
戸倉駅のホームに降り立ち、思ったことは、いつも、
あぁ、空気が美味しい・・・ でした。

8月の満月は21日(水)だそうなので、きょうは3日前。




やっぱりウサギさんに見える
お餅をついているんだけれど、エプロンして薪をくべているようにも見える。
月まで38万キロ。直径は地球の1/4だそうです。

それでは、またネ


momo14

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
天使をポチっとクリック肉球応援してネ

天使バナー2
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
お手数をおかけしますが、猫ちゃんもポチっと肉球していただけたら嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございますハート