日暮れ前 ユウスゲ | 長野からボンジョルノ

長野からボンジョルノ

- 2010年に長野にUターンし 37年ぶりに田舎暮らしを始めたmomolinaのブログです -

ミンミンゼミって、暑苦しくてウ・ル・サ・イ!ですよね~
ミ~ン ミ~ン ミ~ン っていうより、
今日のミンミンゼミは、ギュイ~ン ギュイ~ン ギュイ~ン
!! って聞えてきて、
誰か材木でも切っているのかと思いました・笑。

これは大池の白樺。毎年、この木にたくさんのセミの抜け殻がくっついています。


今年もまた、上へ上へと、みんなで頑張った跡。
最初に見た時は、ちょっと気持ちが悪かったけれど、もう慣れました。
ニッコリしちゃいます。


この抜け殻は↑ミンミンゼミではなく、シャーシャーと鳴くクマゼミです↓。


日暮れ前の大池の草っぱです。
池の回りを一周して戻ってきたら
ルン、クリームイエローのユリみたいな花が咲いていました。


去年の秋、ここでこういう乾きものを見つけました。このどちらかの花だと思います。




背丈は1メートル以上あります。


葉っぱがなく(あるのかもしれないけど、どれ?ってかんじ)、

レモンイエローの花はとてもキャシャ。



図鑑で調べてみましたら、これ、
「21ユウスゲ」21かと思います。
夕方に咲き始めて、翌日の午前中にしぼむそうです。

お目にかかれてもうけもの、見ちゃっていいんですか~的な美しさがありました。


大池、夏の大役が終り(田んぼに水を)、かなりお疲れの様子でした。


ゆっくりお休みください。・・・って、水、水、がひつよう~~~あたふた

momo14

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
天使をポチっとクリック肉球応援してネ

天使バナー2
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
お手数をおかけしますが、猫ちゃんもポチっと肉球していただけたら嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございますハート