新企画!「ユッコ部活動」始動!! | 岡田有希子さんのファンブログ「有希子抄」

岡田有希子さんのファンブログ「有希子抄」

ユッコファン「チャオ」のブログ。
有希子さんのためにできる事を日々模索しています。

ユッコフレンズの皆さま、こんばんは。

岡田有希子さんのデビュー40周年の記念日まであと2ヶ月となりました。

皆さまはこの日のために何をされるのかもうお考えでしょうか?

私はこの晴れの日に向けてこのたび新たな企画を立ててみました。

題して 「ユッコ部活動」 です。

 

 

 

新企画!「ユッコ部活動」始動!!

 

これはユッコファンの皆さまの明るく健全な活動をうながすために、皆さまが得意とする分野に特化したファン活動を「ユッコ部活動」として多様なファン活動を進めてみんなで応援し合おうという企画です。

 

学校の部活動のように「ユッコ○○部」「ユッコ△△部」などと名付け、それぞれ得意なジャンルの活動に参加をします。

複数の部活動に参加することもできます。

 

今回はユッコ部活動の第1弾として「#ユッコ美術部」を始動致します。

 

 

 

 

 

ユッコ部活動 第1弾!「#ユッコ美術部」

 

 

 

 

最近ではX(旧 Twitter)などで有希子さんを描いた絵を投稿される方が増えています。

 

有希子さんは子供の頃から絵を描くのが大好きだったので、その影響もあって彼女をリスペクトした絵がXにはたくさんあふれています。

どなたもユッコへの愛情あふれる素晴らしい絵を描いています。

 

 

 

日花さんが描いた「グリコカフェゼリー」のユッコ。

かわいいユッコスマイルに心がなごみます。

 

 

 

Lumさんが描いた「くちびるNetwork」のユッコ。
澄んだ瞳に思わず心が奪われてしまいそうです。

 

 

 

 

そうしたファン活動の高まりから今回「#ユッコ美術部」の企画を始める事にしました。

 

 

 

「#ユッコ美術部」とは?

簡単に言えば有希子さんを描いた絵の画像や彼女をモチーフにした自作のオブジェなどの写真に「#岡田有希子」と「#ユッコ美術部」のハッシュタグをつけてXやInstagramなどのSNSに投稿するだけです。

そしてその投稿を見た方はいいね!やお褒めの返信をして作者の方へ高評価を送り、リポストなどで作品の評価をさらに広めて行きます。

それによって有希子さんへの良い関心や高い評価を広く得ようというのが今回の企画の主旨です。

 

 

参加資格などは特になく、有希子さんと絵やアートなどに関心のある方であればどなたでも参加する事ができます。SNSのアカウントがあれば新たな登録などは不要です。

 

投稿する作品は有希子さんをモデルにした自作の作品であればOKです。
 

絵を描くための道具とスマホやPCなどの端末があればルーティンなどにとらわれずに気長に作品を製作しながら有希子さんのファン活動に参加することもできます。

 

 

 

第2弾も企画検討中!

今回は「#ユッコ美術部」の企画のみですが、有希子さんの曲を歌う「#ユッコ音楽部(仮称)」や楽曲を演奏する「#ユッコ演奏部(仮称)」などの部活動についても鋭意検討を進めています。

 

そして将来的にはユッコフレンズの皆さまによって様々なユッコ部活動が進められて、幅広いファン活動が展開すること願っています。

 

 

 

「#ユッコ美術部」 第1作目、行きます!!

 

今回のユッコ美術部のスタートにあたって私も有希子さんの作品をつくる事にしました。

…とは言うものの、実はワタシは絵を描くのがあまり得意ではありません。💦

3年半前にユッコの絵をメモ用紙に描いて当時のTwitterにUPしましたが、結果は散々でした。

💦💦

 

 

3年半前にTwitterにUPした自筆のユッコの絵。
ぜんぜん似てない…

(凹)il||li  il||li _| ̄|○ il||l  il||l

 

 

そこで今回はその時のリベンジとしてこの絵を基に画像編集ソフトを使って作画をしてみました。

レイヤーに絵のパーツを1枚1枚描いてそれを重ねる手法で絵を描いて行きます。

 

 

 

画像の製作には丸2日かかりました。

 

 

そしてようやく画像が完成しました。

 

この画像を今回の「#ユッコ美術部」の第1作目としてXに正式にUPします。

 

前作よりもユッコに似ているでしょうか!?

(^^;)ヾ

 

#岡田有希子

#ユッコ美術部

 

私が作った「#ユッコ美術部」の第1作目。

まだなんか微妙… 💦

 

 

参加者募集中!!


という訳で「#ユッコ美術部」では皆さまが描いたユッコさんの絵や作品を広く募集しています。

言い出しっぺの私でさえ絵の出来栄えはこのありさまです…。💦💦

なので絵の上手下手は一切問いません。

 

一番大切なのは

「ユッコへの愛情💖」です!

 

今までは絵に自信が無くて敬遠してきた方もこの機会に彼女の絵に挑戦をされてみてはいかがでしょうか?

 

そして有希子さんが大好きだった絵を通じてユッコファン同士の交流の輪を広めてください。

 

皆さまのご参加をぜひお待ちしております。

 

 

 

 

 

岡田有希子さんのファンブログ

「有希子抄」