宵待ち草の 心もとなき | 尻尾の先まで 猫に恋

尻尾の先まで 猫に恋

優しいシャムトラ♂、自己主張が激しめの三毛猫♀、卓球少年の中学生男子との日々です。猫のこと、子育て後半戦、映画と本、筋トレ、断捨離などについて書いていきます。
ねじめ正一さんの俳句「ビリビリっと 尻尾の先まで 猫の恋」
こういう世界観が好きです。

「待てど暮らせど」

 

「来ぬ人を」

 

「宵待ち草の 心もとなき」

竹久夢二の絵から抜け出してきた美琴です。

 

美琴がずっと待ってるのは知ってるんですが、来週水曜から息子が定期テストです。英語は現在完了形。まぁ、これはね、ぼちぼち。数学は塾に外注してるので放置。

 

社会が戊辰戦争~第二次世界大戦まで。広いし濃い!濃すぎる!

西南戦争の田原坂の戦。あのラストサムライのシーンが思い出されます。高校生の頃、司馬遼太郎を片っ端から読んでた私。

 

そして、浅田次郎の『蒼穹の昴』『中原の虹』『マンチュリアン・リポート』『天子蒙塵』でラストエンペラーですよ!

 

クーッッ!語ってやりたいことは山ほどありますが、他の教科もありますしね、割愛いたしました。食事の時間はYoutube高校/日本史を一緒に見てます。けっこう面白いです。

 

しかし、我が家の受験生、休憩ばかりしています悲しい

午前中は少し進んだんですが(ママがずっと向かいに座ってます)、昼を食べて休憩、再開後15分で昼寝。

夕方に起きて再会するも、福ちゃんをかまって、立ったり座ったり。向かいに座った私は向かいで歴史の教科書を読み、息子は英語の問題集。終わっても答え合わせまでする気力はないようで。解きっぱなしは意味ないやん!

私が下にいるときに「実技をやってる」そうですが、ホンマかいな…

 

毎度心配ではありますが「この不安をやっつけてくれ」と思うのは、金閣寺で一休さんに「屏風の虎を退治してくれ」と言った義満将軍みたいではないですか。所詮は屏風の虎ですから。心の持ちようかもしれません。

 

あどけなさの抜けない美琴

 

「いいもん。一人で遊んで待ってるし」

 

「さて、美琴と遊ぼ」って思うと、寝てるんですよね泣待ち疲れたんやな、ごめんなぁ

 

でも、夕飯前に一緒に遊びましたキラキラ

干されたカーペットの陰からじゃらしを狙う美琴

 

☆今日の筋トレ☆

朝の太極拳 5分

テスト期間中は運動どころではありません…