何もかも 知ってをるなり 竈猫 | 尻尾の先まで 猫に恋

尻尾の先まで 猫に恋

優しいシャムトラ♂、自己主張が激しめの三毛猫♀、卓球少年の中学生男子との日々です。猫のこと、子育て後半戦、映画と本、筋トレ、断捨離などについて書いていきます。
ねじめ正一さんの俳句「ビリビリっと 尻尾の先まで 猫の恋」
こういう世界観が好きです。

窓から畑が見えます。

柿の木や、みかんの木が放置されているのでメジロ、雀、山鳩がやって来ます。

なんて長閑な週末の朝。寒いけど!!!

 

頑張って鳥の鳴き真似しています。

美琴はしゃがれ声なので、アヒルみたいですが(笑) いつもながら一生懸命な姿に心を打たれるママでした。

 

静かにニャルソック

ひらめき「毎日、飽きずにやってるよね」

ニコ「これでも、色々忙しいんです」

同じ場所からしっかり観察。

少しの変化を見逃さない福ちゃんです。

息子が冬休みの宿題をサボってるのも、ママが夕飯に手を抜いたのも、分かってるんじゃないかと思います。

 

何もかも 知ってをるなり 竈猫

大正~昭和にかけて活躍した富安風生の俳句です。今読んでいる本から、もう一句、富安風生をご紹介しますね。

 

「生くることやうやく楽し 老の春」

昭和の時代にして、清々しいほど歳を重ねることにポジティブ。

「あー!オイラはこういう風に生きたい」って憧れます。確かに、若いって悩みが多い。でも、息子のこともあるし、仕事もあるし。まだ心底楽しめるほどの境地には至らないなぁ(笑) 

 

☆今日の筋トレ☆

有酸素11分 36kcal

有酸素ダンス 12分 57kcal

 

ウォーキング 30分、2.8m 113kcal

途中で梅の香りが、、

これ黄梅ですか?

1月ですがっ!春ですか?

 

☆今日の断捨離☆

コップ 2個