お稽古事は、結構昔から色々とやっていて
お料理教室から始まった。
その先生が、某有名な料亭の女将をしていたこともあり
何か日本の良さみたいなものに引かれていった。
そこでたまたま見た茶道に引かれ、
遠州流宗家の茶道へ。。。
四季の和菓子をいただきながら、お香遊びもしたな。。。
お茶懐石もすばらしかったし、お節もすばらしかった!
その先生もアクティブな人で、気になったものは自分で試してみたくなるほう。
フレンチ、イタリアン、中華、華道、陶芸。。。とにかく色々と刺激を受けたかな。。。
その先生が言っていた言葉が今も胸にあります
「20代のうちは、とにかく何でもやりなさい!!その中で自分に合うものがこれって!ものがやっと分かってくるのが、30代。次にそれを突き詰めてやっとものになるのが40代から。。。」
若かったころ、それを聞いて、何でもチャレンジしてたっけ??
うちの近所にあってず~っと気になっていた「靴教室」へ通い
自分の足型を取って、自分でデザインした革靴を作ったな。。。
茶道をやるなら!!と流れに任せてその先生がやっている着付けも
そして。。。「ベリーダンス」
ベリーダンスは途中で通えなくなって一時中断しちゃったけど。。。
今年から復活!!
昔から、スカーフやストールが好き
燻したようなアクセサリーも大好き
中近東のあの雰囲気と民族音楽が好きな私はたまらないのです。
話がちょっと反れたけど。。。
茶道を辞める時、その先生が私にくれた一枚の紙。。。
「働くこと、子を育てること、妻であること。 また娘であること、地域の一員であること、学ぶこと
ーそれらが互いにぶつかりあい、悩みながらも、なおすべてを自分の成長の糧にしようと心が定まった時、
初めて、女性は一個の太陽になれる。」
「すべてに喜びを見いだしていくことだ。自分が喜べば、周囲も、さわやかになる。笑顔が広がる。価値が生まれる。」
その時は、あまり理解できないままだったけど、今になって読み返すと深い深いものを感じます。。。
ご縁ってほんとに素敵
今日も生かして頂いて ありがとう御座位ます。。。
WSやってます!!