❇️念願のウィーンフィルでアルゲリッチを聴く【楽友協会】 | ciamemo〜オーストリア・リンツより〜

❇️念願のウィーンフィルでアルゲリッチを聴く【楽友協会】

こんばんは!

オーストリア🇦🇹リンツ在住のciacia(ちあちあ)です。

 

 

 

 

 

 

今回は、前回の記事でちらっと書いた、

アルゲリッチ with ウィーンフィル

のコンサートレポです💕

 

 

 

 

今回、アルゲリッチがウィーンフィルと演奏した曲は、

ラベルのピアノコンチェルトでした!

 

image

 

 

 

このアルゲリッチの演奏するラベルのコンチェルトの2楽章は、

 

好きな曲✖️好きなピアニスト

 

ということで、

私が人生で最も回数聞いた曲といっても過言ではないほど。。。

 

 

 

もうかれこれ30年くらいは聴いてるから、

何千回聴いた?って感じ(笑)

 

 

 

 

 

それくらい好きなのに、

アルゲリッチデビューは遅くて、

なんと去年、生まれて初めて聞けたのでした!

 

 

 

 

もうそのときの感動と余韻たるや、すごかった。。

 

 

コンサート後に何日も引きずることってあまりないのだけど、

このときは数日間余韻に浸って

 

「これはまた是非聞かねば!」

 

と決意するほどでした。

 

 

 

 

 

 

なので、今回の

 

 

「アルゲリッチがラベルのコンチェルトを演奏する」

 

 

というのを知ったときの驚きたるや、もう!

 

 

 

 

 

 

 

コンサートがあるとわかった時点で夫に

 

「3月の中旬は、アルゲリッチ聴きにウィーンに行くからね!」

 

と宣言していたら、

 

「俺もその時期ウィーンだな」

 

と言っていたのだけれど…

 

 

 

まさか彼がそのコンサートにトラで乗るとは

最初わかってなかった私😂

 

 

「え、同じ日に同じ楽友協会にいるの?」

 

って驚きましたわ。

 

 

意思疎通が未だに乏しい私たち夫婦です😅

(主に私のドイツ語理解力のせい・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、お友達が

 

「インスタでciaciaちゃん見つけたよ!」

 

と教えてくれました。

 

image

ウィーンフィルの公式インスタ。

客席側なのに見つけてくれたお友達、すごい!

 

 

そして舞台側には夫が写ってると教えてくれて😆

 

image

いい冥土の土産になりました(笑)

 

 

 

 

ほんと「いつ死んでもいい!」と思ったくらい

ステキなコンサートだったのだけど、

 

考えたら指揮者のメーターは87歳で、

ピアニストのアルゲリッチは82歳。

 

こんな超のつくご老人が頑張ってるんだから、

私がそんな戯言吐いてはいけないね(笑)

 

 

 

 

 

 

そしてコンサートが凄すぎて、

興奮と余韻と疲れがどっと押し寄せて、

1週間後の今日、膀胱炎になっちゃいました😅

 

無理はできない歳だな〜

 

 

 

 

 

 

 

すいません、前置きで記事が長くなっちゃった!

 

アルゲリッチのコンサートの話はまだまだ続きます!