雌花咲く
6月27日、最初の雌花が咲きました!
現状2株あって、それぞれ子ヅル4本→そこから孫ヅル10本ずつ体制でやってます。
全ての孫ヅル2節目に雌花がふくらんでおります!
孫1節目の雌花はすぐに黄色くなって咲かないですね。
雄花のペースもバッチリで、雌雄のタイミングが合ってるのでヒヤヒヤしません。
昨シーズンまでは「子ヅルは2本」と思い込んでたので、雄花が量産できずに
受粉できない雌花がちょぼちょぼあったのです。あれは悔いが残る![]()
楽天で買った苗も、そのあとメルカリで買った苗もコガネムシ幼虫に食い荒らされたので![]()
種からやりなおしてます。6月も末なのに。。。
間に合うだろうか・・・・
これも買いました。最初からこれやっておけばよかった・・・
で、
種まきから7日で発芽。早い。
こちらはヘチマの双葉。
メルカリでひょうたん苗を購入したらヘチマの種をオマケに付けてくださったのです。ありがとうございます。今年はヘチマ栽培にもチャレンジします!初ヘチマです!
3回目の植え直しも・・・
土の中にコガネムシの幼虫が6匹もいました。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そら根っこかじりよるわ・・・
6月にもなると苗入手のラストチャンスです。
楽天で千成2株を購入しました。
通販だけあってお値段が割高・・・
2日ほどで届き、早速定植しました
またしなびてる〜〜〜〜![]()
もっかい土をほじくると、犯人が出て来ました。
すっごい逃げ足早い。気持ち悪いくらい俊敏。
土から出したらスタタタタと隠れるのがコガネムシ幼虫で、
のっそり丸まってるのがカナブン幼虫らしいですね。
コイツはまぎれもなくコガネ。
挫折するわけにはいかないので更にメルカリでひょうたん苗を購入しました。
願いを込めて定植。しかしまた3日もたずにしおれて
・・・・コガネを摘発して
・・・ループです![]()
気分サゲリシャスです![]()
収穫っ!
枯れ上がるまでもうしばらく待ちたかったけど
台風接近にともなう強風にビビってしまい急遽収穫しました。
全部で6コであります!!!![]()
少なかったね〜
小さい千成4コと、
これが大ひょうたん???というくらい小さい大ひょうたん2コ。
土が少ないから実が小さいんでしょう。
この夏は酷暑すぎましたね。
早速中味出し
ドリルで口部に穴を開けて、
圧力鍋で20〜30分ほど加圧します。
こうすると表皮がツルッと簡単にむけて、
中味がグズグズになってタネとワタが全部出せます。
表皮は残さずきっちりむきましょう。スチールウールなどでで軽くなでるといいです。
タネは残ってもいいです。私のひょうたんはどれも種だらけです。乾くとシャラシャラ音がして可愛いから。
逆さにして水気をきります。
普通はこのまま天日干しへ、とすすみますが
今日も陽射しがない上に強風。ベランダに出すとどっか飛んでっちゃうでしょう
早く乾かさないと、黒カビの点々が出てしまいます![]()
そうだ!![]()
うちの洗濯機には、洗濯槽を回さずに送風だけする「静止乾燥」機能があります。
帽子や靴を型崩れさせずに乾かせる機能です。
これの機能を使ってひょうたんを乾燥させてみようかな・・・![]()
結果は上々![]()
![]()
100%まで乾いてませんがずいぶん時間短縮できました。
あとは室内の陽当たりいい場所でカラッとなるまで乾かしましょう。
2〜3日もすれば乾くでしょう。
2018年ひょうたん栽培スタート
4月。種をまきました。
今期は千成と大ひょうたんを作るぞ!
芽だし専用土も買いましたよ。連日気温高いしすぐ芽が出るでしょう!
発芽率100%。よしよし。
西友で園芸用土を買いました。
プランターはかさばるからamazonで買ったガラ袋で栽培してみようと思います!
が、発芽したものの苗がぜんっぜん育たず。。。
もうだめだと観念して、
オザキフラワーパークで元気な苗を買いました。
例年と同じだ。けどこれで安心安心。
ガラ袋に定植した苗たち。
せっかく新品の土だし、カナブンに産卵されたくないので
敷きワラをほどこしました。
新しいワラの香りが部屋に入ってくる。すごいノスタルジックな気分。
例年より2週間も遅れての定植となりました。
出遅れちゃったな〜
楽しいシーズンの始まりです。
タンニンで染める
9月に着果した実を収穫しました
これにて最終。今年は30個できました〜![]()
圧力鍋で種ワタ出し。最終の6個は全部ミニサイズで美形揃いです![]()
これ、黒く染めたいなあ![]()
杉並郷土博物館でみた囲炉裏の煤で真ッ黒になったひょうたんに憧れてます![]()
下北沢に黒インクを買いに行くか通販注文するかで迷ってるとき、
ひょうたんグリーンフィンガー諸兄のブログを読んで知った茶染め
のことを思い出しました。
お茶を濃く濃く煮出して、みょうばんとサビ釘を入れて染めるシンプルな手法
茶液に漬けて保温し続けて好みの濃さまで染まったら乾燥させて出来上がり、
自然な色あいがとっても素敵です。やってみたい!![]()
でもサビ釘はサッと出てこないなぁ![]()
![]()
狭いマンション暮らしだと錆びた金属が何も見あたりません![]()
![]()
替わりにスチールウール使います。流し台にほったらかすとものの数十分でサビますもんねコレ
薬局でみょうばんを買って材料が揃いました
レッツ・トライ![]()
ほうじ茶を煮出す!煮ては冷ましを繰り返して濃く濃く煮出します
みょうばんもたっぷり一握り入れときます
煮出したお茶にスチールウールを入れて放置すると
漆黒の液体ができました・・・・・
あれ?皆さんのブログ記事でみた茶染め液はお茶色だったけど
スチールウールが釘レベルじゃないほど強い化学反応起こしたのかな![]()
そもそもの原理がよくわかってないので検索しました
タンニンは革なめし等に用いられる成分
なめした革を酸化鉄液にひたすと瞬時に黒くなる
なるほど、お茶の色素がひょうたんの肌に染みこんで定着して染まるのではなく
お茶の成分タンニンと鉄イオンが結びつて化学反応でひょうたん表面の色を変えるのね![]()
大島紬は草木染め(タンニン)した反物を鉄分豊富な田んぼの泥に入れては干しを繰り返して深い黒色にするそうです、その名も泥染め。
媒染と呼ばれるジャンルだそうです。初耳です。
この茶汁は鉄が過剰でまっくろけっけ汁になったのでしょうか![]()
もはや茶染め
と呼ぶにふさわしくない状況になってきました![]()
熱いまっくろけ汁にひょうたんを入れてみましょう
おおおお黒くなった
うわ〜おもしろい!
ほっとくと空気に触れた部分と液に漬ってる部分で黒さに差が出来てしまったため
ごろごろかきまわして全体の色を均一にさせました。
…私は元から黒っぽいのを目指してたからこれでいいけど
茶色に染めようとした人がこんなことになったら悲鳴出るでしょうね![]()
素手でいじくったので指先-爪まわりが黒く染まったのですが、
お掃除用のセスキソーダ水(アルカリ性)で中和したら色が消えました。おもしろい〜![]()
干すと豆炭のようなマットな黒さになりました
スーパー黒い![]()
化学反応で黒く変色したので色移りしません
でもアルカリ性の液がかかると色消えちゃうからワックスで表面保護しますね
水/お茶/みょうばんどれも計量してないし時間も温度も計ってない、マグレの産物です![]()
![]()
なんだかよくわからないけどひょうたんを黒く染めるという目的は果たせました。
ツイてるなあ。
タネを出し切ってないので振るとチャラチャラ音がします
きっとタネもまっくろけなんでしょうね![]()







































