素敵に歳を重ねたい | Sweet&Spicy

Sweet&Spicy

令和元年9月21日を以て
しばらくお休みさせて頂くことに致しました。

いつ戻れるかはわかりませんが
ブログはこのまま残しておきますので
よろしければ過去の投稿をご覧くださいませ。

おはようございます。

ちょっぴりお疲れモード
頑張れ私!のシナモンシュガーです。



そんな日のメイクは
いつもより少しだけ気合を入れます。

アイラインとマスカラで
目元に力を込めるんです。

もちろんお仕事の顔ですから
華美にならないよう
逆にアイシャドウは色味を抑えてね。



ノーメイクの私は
どちらかといえばタレ目気味で
子どもっぽい顔です。

髪を夜会巻にして
鏡の中で目元が変わり
仕事顔になっていく瞬間
背筋も伸びて主婦から職業人に変わるんです。


派手顔と言われることが多いので
口元にはあまり強い色を使いません。

制服のスカーフがピンクベースですので
チェリーピンク系のリップを使うことが多いですね。

赤いルージュを引くと
完全に夜の人になってしまいますから(笑)

強さの中に優しさを残す…
それが私の拘りかな。



今朝もお仕事仕様の私が完成。
鏡の中の自分に
「今日も頑張りましょ!」って声をかけて
ほっぺをパンパンって気合入れ!

辛いときほど
苦しいときほど
お仕事に没頭。

お客様の笑顔が
私を元気にしてくれるから。



昨日ね
92歳の素敵なおばあちゃまにお目にかかりました。

ご一緒にいらしたのは息子さんご夫婦。

お嫁さんがね
嬉しそうにおばあちゃまの自慢をなさるの。

オシャレで働き者の頑張り屋で
みんなにとっても好かれてて、、って。

その後 合流なさったお孫さんまでが
とても自慢げに
「うちのおばあちゃん素敵でしょ」って。

何かね すごーく幸せな気持ちになりました。

そして強く思いました。
私もみんなに慕われる可愛がられる
素敵なおばあちゃんになりたいって。

決して遠くはない老後
これからの生き方 歳の重ね方が
とってもとっても大事なんだって思います。


来週にはまた1つ歳を重ねる私。

生きていれば
良いことばかりはもちろんなくて
どよーんと凹むことだって
決して珍しくはないですけれど

どんな出来事も必然。
精一杯に乗り越えて
全てを自分を磨く糧にしていきたいものです。




鏡の中の私
笑えばシワも気になりますし
少ないとは言え白髪だってあります。

お肌だって張りが足りなかったり
お肉が下垂しているのも否めませんけど
縦ジワがないのが私の誇り。


怒ってばかりでしかめっ面の多い人は
眉間に縦ジワが刻まれていますでしょ。
表情ジワって言うそうですよ。

そう言う顔が癖になってる人に
くっきり刻まれてしまうシワ。
顔つきが怖くなって
第一印象も悪くなってしまいますよね。

いつも笑顔で過ごしていれば
そんなシワとは無縁でいられますもの。

「絶対に縦ジワは刻まない!!」
そう心に決めて
怒り顔になりそうなときは眉間を指で押さえて
「怒らない怒らない」っておまじない(笑)


そんな風に 日々の生活の中で
ほんの少しだけでも習慣を変えることで
きっと老後の自分が変わってくるから。


さーて 今朝は職場に着いてから
モーニングを頂こうと思いますから
いつもより早く出勤しますね。

ではでは
今日も素敵なお客様との時間が過ごせるよう
笑顔で元気に頑張って参りますね。


皆様はご家族とご一緒に
よい週末をお過ごしくださいませ。