【バーチャル旅行:所沢2】循環する街所沢。でサステイナブルに地産地消。武蔵野台地と美味しい秘密 | 頑張る女性の癒しと健康をサポートしたいセラピストのつぶやき。元気になれるヒト・コト・モノをお届け♪

頑張る女性の癒しと健康をサポートしたいセラピストのつぶやき。元気になれるヒト・コト・モノをお届け♪

人を癒すにはまず自分を整えること。人との出会い・素敵な場所… そこから得る学びで人生がどんどん豊かになっていることを実感。
“癒し” “健康”がもっと必要な世の中になると思うので、そんなキーワードで楽しくお仕事している方と繋がりたい♪

 

火山灰の上でも

たくましく生きることが出来た植物がいました。

 

育っては死に、育っては死に…

長い年月繰り返し

 

そうやって出来た真っ黒な土壌が

肥沃な大地の秘密なんだって!

 

 

 

 

 

みなさまこんにちは♪

アシスタントのヨランドです。

 

 

image

 

今回も、現地の人がレポする

ローカルトピックをお届けさせていただきます♪

 

 

今、コロナ禍で

なかなか旅行に行けない雰囲気ですよね。

 

 

そんなときでも

日々を楽しむ方法はたくさんあります!

 

情報を集めて

バーチャルで楽しみつつ

イメージしてみてはいかがでしょうか?(^○^)

 

 

いつか行ったあかつきには

情報を元手に数倍たのしめるはず!

 

 

 

ということで今回も

ドゥエルブランシュのAsami師匠から

第2回、所沢情報をお届けします!

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは〜。

 

 

 

日本で始めて飛行場が出来た街

 

 

 

所沢のローカル情報を

2回に分けてお届けしますね。

 

 

2回目は美味しい「土」のお話を

お楽しみください♪

 

 

 

 

 

 

 

東京近郊でもね、

美味しい新鮮野菜って採れるんですよ〜。

 

 

小平市や、そのお隣の東村山市(志村けんさんの出身地)

そしてそのお隣所沢市も。

 

 

 

 

 

【太古の昔、富士山の火山灰が積もって出来た肥沃な土壌】

美味しさの秘密は

肥沃な土壌、武蔵野台地にあるのです。

 

(火山由来の土壌で、さらに粘土質かつ腐植土層がたまった黒色土)

 

 

 

 

 

武蔵野台地(むさしのだいち)とは、

関東平野にある荒川・多摩川・京浜東北線に挟まれた

面積700kmの台地です。

 

(広いね〜!これでも関東平野のほんの一部)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに「武蔵野台地」という名前の由来は

 

武蔵野という言葉が

万葉集や中世文学にも度々登場することや

 

国木田独歩の随筆『武蔵野』から

つけられたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

国木田独歩は都市からそう遠くない、

 

人間の生活圏と自然が

入り交じる田園地帯として、

 

新時代の“武蔵野”を

随筆に描き出そうとしました。

 

 

 

 

 

 

100年前の随筆だけれど

不思議なことにコロナ禍の今、

 

まさにこのような環境が

求められてますよね〜。

 

 

 

 

 

彼はまた次のようにも書いて、

武蔵野の個性、唯一性を強調しています。

 

 

 

武蔵野を除いて

日本にこのやうな処がどこにあるか。

 

 

北海道の原野にはむろんのこと、

奈須野にもない、そのほかどこにあるか。

 

 

林と野とがかくもよく入り乱れて、

 

生活と自然とが

このやうに密接している処がどこにあるか。

 

 

 

 

独歩は渋谷村(現在の渋谷区)から

毎日のように出かけては東京近郊を散策し

 

実感体験にもとづいて

『武蔵野』を書き上げたそうです。

 

 

 

 

 

◆◆◆

<プチトリビア>

 

国木田独歩

くにきだ どっぽ、1871年(明治4年) - 1908年(明治41年)

 

は、現在も続いている雑誌『婦人画報』

の創刊者です。

 

◆◆◆

 

 

 

 

最近は所沢でも

若手の無施肥無農薬の農業従事者も増え、

 

安心安全で美味しいお野菜を

身近に手に入れることも出来ます。

 

 

季節のフルーツ狩りが楽しめる観光農園や

自然農や茶摘みの体験もたのしめますよ♪







【隈研吾さんの岩の建物】
 

2020年、角川の本社が所沢に移転、

シンボルは建築家・隈研吾さんデザインの

「角川武蔵野ミュージアム」です。

 

 

 

 

「木」をテーマにした東京オリンピックの

新国立競技場の建築に対し、

 

大地のエネルギーを「石」で表現した建物は

迫力がありかなりのインパクト。

 

 

 

 

併設する「アニメホテル」など

ポップカルチャーの発信の地としても

注目されています。

 

 

 

 

 


昭和30年代の幸福感が体感できる

リニューアルした西武遊園地と共に、

所沢の東と西を代表するエンタメスポットに。

 

 

 

緑と文化の交差する

不思議な魅力を持つ街、所沢。

 

どんな街なのか?

一度是非、体験にいらしてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

今夏上映されている映画

『妖怪大戦争 ガーディアンズ』

所沢が舞台なんだって。

 

 

 

 

トトロに妖怪、珍獣のいる所沢

なかなか悪くないトコロですよ♪

 

 

 

 

 

Asami師匠、ありがとうございました!(*´ω`*)

 

 

隈研吾さんの建築、アート、アニメ作品のコラボホテルやマンホール…

まさにクールジャパン!

 

ますます目が離せない!!

 

豊かな自然と都会が入り混じる場所、所沢。

 

都心からのアクセスもかなり便利みたいだし、

都会の喧騒から離れてプチトリップしたい人にもおすすめの場所だよ!

 

 

福岡に所沢、、、

どっちも素敵な場所だったなぁ~♪

 

 

 

image

 


 

 

 

 

 

 

【新プロジェクト】

 

手に取った人の可能性を広げ、
一歩踏み出す勇気をあと押しする
お守り香り水【OPEN THE DOOR】

 

それぞれの得意を生かして

新しい商品を生み出すコラボプロジェクトです。

 

 

 

■今回の作品への想い

【やさしさはつよさ】香り水のこと→★

 

 

 

 

■今回のプロジェクトメンバー

 

左グラフィックデザイナーmic-design ★

右アロマセラピストシプレー ★

中ライフスタイルプロデューサードゥエルブランシュ ★

 

 

 

■2021年5番目の吉日・8/28の天赦日 にオーダー開始。

手に取った人の可能性を広げ、
一歩踏み出す勇気をあと押しする
お守り香り水【OPEN THE DOOR】

おたのしみに!




■【限定販売・スペシャルエディション】

完全オーダー製で、

28日にオーダーいただいてから

お一人お一人のお名前ごとに

エネルギー調整をして仕上げます。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 

みなさんにたくさん

良いことたくさんありますように♪

 

 

 

それでは今日はこの辺で♪

またお会いしましょう、

ヨランドでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村

 

 

 

■凝り・冷え・むくみ…カラダの問題解決!巡り美人へ♪

超多忙女性のための巡らせるリラクゼーションサロンのblogへようこそ。

 

カラダが生き返るオールハンドケアで、未来の自分を変えるお手伝いをさせていただいております。

 

心と体をリフレッシュしたい…

そんなときはいつでもお越しください。

 

どうぞ、扉は開いています。

ここに足を運んで下さる貴方のために。

 

★サロン詳細はこちら