【バーチャル旅行:所沢1】日本初の飛行場は東京に一番近いお茶処。所沢は日本三大茶処♪ | 頑張る女性の癒しと健康をサポートしたいセラピストのつぶやき。元気になれるヒト・コト・モノをお届け♪

頑張る女性の癒しと健康をサポートしたいセラピストのつぶやき。元気になれるヒト・コト・モノをお届け♪

人を癒すにはまず自分を整えること。人との出会い・素敵な場所… そこから得る学びで人生がどんどん豊かになっていることを実感。
“癒し” “健康”がもっと必要な世の中になると思うので、そんなキーワードで楽しくお仕事している方と繋がりたい♪

 

「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」

 

古くから歌われてきた

茶摘み歌の一節。

 

深みのある甘くて濃厚な狭山茶、

味わってみたいな。

 

 

 

 

 

 

みなさまこんにちは♪

アシスタントのヨランドです!

image

 

 

 

今回は、現地の人がレポする

ローカルトピックをお届けさせていただきます♪

 

 

今、コロナ禍で

なかなか旅行に行けない雰囲気ですよね。

 

 

そんなときでも

日々を楽しむ方法はたくさんあります!

 

情報を集めて

バーチャルで楽しみつつ

イメージしてみてはいかがでしょうか?(^○^)

 

 

いつか行ったあかつきには

情報を元手に数倍たのしめるはず!

 

 

 

ということで今回は

ドゥエルブランシュのAsami師匠から

所沢情報をお届けします!

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは〜。

 

 

 

日本で始めて飛行場が出来た街、所沢から

 

 

所沢のローカル情報を

2回に分けてお届けしますね。

 

お楽しみくださいね♪

 

 

 

 

 

 

【いいとこ取り?ほどほど自然、ほどほど便利】

自然と街の良さを堪能できる所沢。

 

 

 

 

 

ジブリ・宮崎駿監督も長らく所沢市民で、

きっとこの地を愛されているはず。



駅降りて徒歩5分で

航空公園のこの景色。

 



トトロなど、アニメモチーフも

市内のあちこちに点在してるって

感じられる街です。








【三大茶処のひとつ】

静岡茶、宇治茶と並んで

日本三大茶の狭山茶。

 

所沢は入間市に次いで2番目の産地です。

 

 

 

 

所沢市HPより→お茶のススメ♪ 

 

 

 


鎌倉時代から歴史があり、

古くから歌われてきた

茶摘み歌の一節に

「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」

 

とあります。

 

 


「味は狭山茶」と歌われているほど

うまみ成分が凝縮された狭山茶は、

 

たしかに一度飲んだら

忘れられないほど濃厚で

甘露なお味です。

 

 

 

 

 

 

狭山茶の特徴である「深い味わい」は、

寒い冬を乗り越えることでいっそう深まり、

 

また“狭山火入”という独特の仕上げ技術により、

甘くて濃厚なお茶になるのだそうです。

 

 

 

 

 

【不思議な風景】

所沢に来ると見られる

不思議な光景があります。

 

 

それは駅周辺の

タワーマンションがそびえ立つ

街中のすぐ横に、

 

突如として

小さな茶畑が出現する風景。




 

大型駐車場の合間や、

閑静な住宅地のあちこちに

プチ茶畑は点在していて、

近くには茶園も。

 

 

 

お茶屋さんののぼりを目指して

中に入ってみると、

 

小さなお店と製茶工場がセットになっている不思議さ。

 

街中栽培とはいえ

「味の狭山茶」ですから

もちろん本気栽培です!

 

 

 

 

 

 

 

【極めて特殊なお茶の産地】

 

 

これ、所沢ならではの光景のようなんです。

(大きな茶畑がある地域も存在します)

 

 

 

狭山茶は、お茶の産地としては極めて特殊な

「自園自製自販」

(自茶園で収穫した茶葉を自分で製茶して販売する)

という形態をとる

個人経営のお茶屋さんが多く

 

 

 

 

一つのお茶屋さんが一気通貫した

独特のシステムって

たしかに他では見たことないし

かなり面白いですよね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのお茶屋が

それぞれ育てた茶園で

それぞれこだわりの製茶をしているので

 

 

同じ狭山茶でも店舗によって

かなり味わいが異なるそうです。

 

 

 

 

狭山茶園の飲み歩き巡りも

絶対楽しいはず♪

 

 

ツアー組んでみようかな?

 

 

 

 

 

 

【希少性】

 

人口の多い都市近郊で生産してることもあって

狭山茶は生産量が少ないため

 

この力強い味のお茶は

ほぼ地産地消で終わってしまい

希少性が高いのですって。

 

 

 

現状では狭山茶は全国的な流通はなく

狭山茶を飲むためには

 

現地のお茶屋さんにて

直接購入するしかないようです。

 

 

 

 

 

青山のスパイラルビルに入っている

ティーサロン「桜井焙茶研究所」では

狭山茶もセレクトに入っていて

 

店主さんが直接買い付けされているような

お話をされてました。

 

 

一度お試しいただきたい

濃厚なお味です(^^)

 

 

 

 

 

Asami師匠、ありがとうございました!

 

image

 

日本三大茶処だったなんて知らなかった!

 

街中の茶畑、見つけたらほっこりしそう♡

 

個人経営のお茶屋さんを巡る、飲み比べツアー、

あと、所沢といえば『トトロの森』にも

行きたいな~!

 

Asami師匠、サシャちゃん、

ツアーぜひよろしくおねがいします!笑

 

 

 

ところで、

Asami師匠はオーガニックガーデンで

お茶の木を1本育てているそうなのですが

 

 

 

今年は少し大きくなって新芽が採れたので

YouTubeみながら見よう見まねで

初めての茶摘みと製茶にトライしたんだけど

ちょっと失敗しちゃったらしいです。

 

 

 

 

一番肝心な

「蒸す」をすっとばしてしまった

おとぼけさん。

 

なにやら原始的なお茶が出来てましたっけw

 

 

 

かっさかさw

 

だったらしいです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

いつもは麻衣子師匠のおしゃれで可愛いイラストでの進行でしたが

本日はAsami師匠の素敵な写真でお届けしてみました~♪

 

Asami師匠、カメラの腕もすごいんです!

 

製茶、カメラからライフスタイルデザインまで

幅広くなんでもこなしてしまうAsami師匠、尊敬です!

 

 

 

 

 

 

【新プロジェクト】

 

手に取った人の可能性を広げ、
一歩踏み出す勇気をあと押しする
お守り香り水【OPEN THE DOOR】

 

それぞれの得意を生かして

新しい商品を生み出すコラボプロジェクトです。

 

 

 

■今回の作品への想い

【やさしさはつよさ】香り水のこと→★

 

 

 

 

■今回のプロジェクトメンバー

 

左グラフィックデザイナーmic-design ★

右アロマセラピストシプレー ★

中ライフスタイルプロデューサードゥエルブランシュ ★

 

 

 

■2021年5番目の吉日・8/28の天赦日 にオーダー開始。

手に取った人の可能性を広げ、
一歩踏み出す勇気をあと押しする
お守り香り水【OPEN THE DOOR】

おたのしみに!




■【限定販売・スペシャルエディション】

完全オーダー製で、

28日にオーダーいただいてから

お一人お一人のお名前ごとに

エネルギー調整をして仕上げます。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 

みなさんにたくさん

良いことたくさんありますように♪

 

 

 

それでは今日はこの辺で♪

またお会いしましょう、

ヨランドでした!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村

 

 

 

■凝り・冷え・むくみ…カラダの問題解決!巡り美人へ♪

超多忙女性のための巡らせるリラクゼーションサロンのblogへようこそ。

 

カラダが生き返るオールハンドケアで、未来の自分を変えるお手伝いをさせていただいております。

 

心と体をリフレッシュしたい…

そんなときはいつでもお越しください。

 

どうぞ、扉は開いています。

ここに足を運んで下さる貴方のために。

 

★サロン詳細はこちら