2021年秋にチョコレート嚢胞(6cm・左右)の手術をした、30代なかば女性のちよこと申します。

 

年齢や病巣を考えて、嚢胞のみ腹腔鏡で切除し、再発予防のために奮闘している段階です。

 

 

前回の記事では、ルナベルを服用したけど断念した話を書きました。

 

 

 

今回は、ジエノゲストを試すことに。

 

 

ジエノゲスト1日1回1以上(1mg)服用開始

10年ほど前、後発薬が出ていない時代、ディナゲストという名前だったころに服用経験があります。
 
そのときはうつ状態(落ち込み等)がつらく断念…。
 
その話を主治医にしたところ、「半分の量で試してみたらどう?(1日1回1mg)」という提案を受け、試すことにしました。
 
通常、ジエノゲストは1日2回、朝晩飲むお薬です。
 

1日1回で大丈夫なの?と思って調べたところ、「1日1回だと治療効果は下がる」とする医師もいましたが、「副作用が出にくい」という意見や、実際に副作用の不正出血がなくなった、といった患者さん側の口コミもありました。

 

子宮内膜症の治療・予防効果が高いジエノゲスト。

 

期待して飲みました。

 

……うん、でも、めちゃくちゃつらいですえーん

 

 

ジエノゲストの副作用

私は飲み始めた翌日から体調の変化を感じました。
 
  • 倦怠感(めちゃくちゃだるい)
  • 眠い(でも、夜は寝付けない)
  • 気分が不安定になる(イライラする、ザワザワした不安感、急な落ち込み、涙)
  • 心も身体もパワーが出ない感じ
  • やや頭痛あり
  • 吐き気(胃腸のムカムカ)
  • 腸のガス
  • ブレインフォグ(頭にモヤがかかったような状態)
  • 寒気
  • 食後、お腹はいっぱいで食べたくないのに、空腹感を感じる
  • 考えがまとまらない
  • なんか楽しくない。なんか不安がある
  • ほてり(手足は冷たいのに、顔や額、首筋が暑い)
 
初日は、とにかくだるかったです。そして眠い。何度もあくびが出る。
 
座っているのもしんどいほど。
 
リモートワークなのでかろうじて仕事はできましたが、考えがまとまらず、チャットを打つのもしんどかったです。
 
今、これを書いているのは服用4日目です。
 
身体的な症状ももちろん辛いのですが、自分が精神的にヘンになっていくのを感じてます。
 

リモートワークはかろうじてできるけど、立って家事をするのはちょっとしんどい。

 

買い物も、身体がだるくて辛いし、ソワソワして行きたくない感じ。

 
 

ジエノゲストで抑うつや更年期障害が出るのは、1%

「ジエノゲストは更年期障害の症状が出ることがある」と製薬会社のパンフレットには書いてありました。
 
でも、更年期障害や抑うつの症状が出るのは1%で、婦人科のHPなんかには「うちの患者さんで抑うつ出た人はいない」と書かれていたり、主治医も「めったにいない」と言っていました。
 
ジエノゲストの添付文章はこちら…
 
ただ、Twitterとかブログ、知恵袋なんかを検索していると、うつや気分変調を感じている方をチラホラ見かけました
 
自分が異常なのかと思うほど、不正出血以外の副作用についてはあんまり言及されていない気がしています…。
 
1%って本当なのだろうか……。
 
でも、だからこそ夜に発売されているのだとは思いますが、なぜ自分がこれほど合わないのか、遺伝子の構造とか何か関係がある気がして。
 
研究されないかなぁ、とふと思いました。
 
 

ジエノゲストをいつまで飲み続けるか

クリニックの予約まで2週間ほどあります。あまりに辛かったらストップしようと思いますが…
 
「どこまで副作用を我慢すればいいの?」
 
というのが、ピルを飲んだときからものすごく難しい問題だと感じます。
 
「アスクドクターズ」という医師に相談できるネットサービスに登録して、医師の意見を聞いてみたのですが「再発予防のためには、1ヶ月位は様子見してみたら」と3人の医師に言われました。
 
副作用はだんだん和らぐはずだと。
 
でも、この状態を1ヶ月も…?
 
外で仕事していたら、仕事なんて100%無理でした。リモートワークだからかろうじてできる。
 
でも、満足な夜ご飯も作れないし、買い物も行けないし、毎日だるいし、気分も優れないし、めっちゃつらい……。
 
調べていると、「副作用は改善した」という人もいれば、「服用4ヶ月経ってもしんどい」という人もいて。
 
副作用と、治療や再発予防の目的を、天秤にかけるのが本当に難しいです。
 
 

漢方という選択肢もある?

「アスクドクターズ」というサービスで、「漢方から試してみては?」という医師がいました。
 
漢方薬局のサイトを見ると、子宮内膜症が漢方で改善した、という例も載っています。
 
ただ、医学的根拠はあまり実証されていないのだろうな…。
 
でも、漢方って古くからあるものだから、ここ数十年で開発された薬なんかよりも、もしかしたら信頼できるのでは?とも思ったりします。
 
子宮内膜症の原因は、「冷えや血流の悪さ、身体の炎症」だと東洋医学では言われるそうです。
 
漢方や日常生活の改善で、予防できるんじゃないか…?
 
と思ったりします。
 
 
ジエノゲストを服用していると何の気力も体力も湧いてこないのですが、体調不良にならなかったら、ヨガをしたり運動をしたりできるのでは……と。
 
でも、漢方薬局の漢方って、ひと月1万円~2万円くらいするんですよねチーン
 
1年で12~24万円。
 
1回の入院・手術代並み真顔
 
でも、副作用とオサラバできるなら……とも考えてしまいます……。
 
 

最後に

とりあえずもう少し続けてみる予定ですが、あまりに辛かったら病院に連絡してみようと思っています。
 
ジエノゲストやピルが合う人がうらやましい…!
 

追記(2022年4月13日)

結局、服用1週間で断念しましたあせる

 

理由は、「ジェノゲストによる抑うつ症状は、薬が慣れれば改善してくることもあるが、悪化することもある」とアスクドクターズで精神科医に指摘されたからです。

 

ジエノゲストについては、本ブログのほうにも記載しました。

 

服用中止1週間以上経過した今、抑うつは改善してきましたが、イライラ、中途覚醒、頭痛、下腹部の痛み…などは残っています。

 

ホルモンバランスががっつり乱れている感じゲッソリ

 

ルナベル・ヤーズに比べて、副作用の強さを感じますニヤニヤ