ブツブツ(# ̄З ̄) | アームレスリング:やれるのかい!?  

アームレスリング:やれるのかい!?  

競技と減量と私生活交えてのブログです

この4週間弱

体重は2kg減

筋肉量、腕は変わらず、足で減ってくれた。(^_^)v

それでも、筋肉レベルは多いになってるので、よしとしましょう。

BMIも、肥満から普通へ。



体重落ちつつも、筋肉率、微妙に上がってます。

28.4%→ 28.6% → 28.7% → 28.7% → 28.9%
 
筋肉は増えてません、脂肪が減ってくれてるお陰ね。

体脂肪率は、筋肉率とは逆に、微妙に落ちてます。




基礎代謝は体重が減るのと平行して、落ちていきます。

1240kcal  → 1238kcal →  1217kcal →  1217kcal  → 1201kcal

基礎代謝は、生きるために消費されてるエネルギーと思えば良いかな?

心臓がパコパコ動いたり、呼吸したり、、、

そこで7割ほど消費されるエネルギー。

運動するなど、自分で動いて消費するエネルギーは残りの3割と言いたいでしょうが、もっと少ない。

運動でのカロリー消費って結構大変なのよ。

もう一つ消費エネルギーがあって、それが食事誘発性熱産生

食べた物を消化、吸収するために体の中ではお仕事してる、そこで消費されるエネルギー。

脂質の4%に対して、タンパク質は30%が消費されます。

卵を食べるわけはここね(^_^)v

食べて、消費して、無かったことに!とまではいかないにしても、

栄養摂れて、消費の割合高ければこんなありがたい物はない。

このところの大豆まみれの食事は、そんな食事誘発性熱産生を意識しての事。

3食+おやつで、食べて消費狙いの生活。

タンパク質採ってるので、カルシウムも忘れずに。

そんな生活。




筋肉増やして基礎代謝上げて、

痩せやすい体にしましょう!!

ってさぁ、

そんな簡単に筋肉つけれるもんなら、苦労はない(笑)

基礎代謝は、贅肉でデブデブでも高いのです。

基礎代謝あげたかったらデブになれば良い(爆)

減量(痩せるため)に、基礎代謝は意識しません。

基礎を操れる程、筋肉つけれるとは思ってません。





筋肉つけて基礎代謝上げましょう

アームレスリングしませんか?と女性誘うと、

筋肉ムキムキになりたくないからやだぁ~と言われたときくらいに、

軽く言うなよ!と、おもえる。

そんなに簡単に筋肉つくもんなのか?一般女性が。