どんな感じでお仕事?
と思われてるようなので、今日は外の仕事ぶりをご紹介します。
本日は午後から撮影が入ったので、早々に昼を済ませました。
12:15 仕事用の重たいカメラバックを車に積んで出発。
後部座席には自分のやや小さめなバックに三脚。
そして、クリーニング屋に出しそびれた衣類の袋。
全く色気のない車内。
12:30 現場でカメラを取り出し、外回りを数枚撮影。
館内に入り、上着を脱ぐと、上はうすでのTシャツに長袖のシャツ。
御殿場の冬だし寒いはずだけど、仕事が始まったらそんな事はわからないはず。
ガラス越しに日に当たりながら、指を温め、
「今日も大丈夫。無事おえる」と思っている。
緊張感がないのは、いいことか悪い事かわかりません。
13:00 本番です。
自分の立つ位置はそこ!と言うところへ出て行き、
振り向きざまにシャッターきるような状態がほとんど。
じっくり構えると言う事はありません。
一場面撮ると目立たないところへ下がり、
また次のシーンにすっと出てきてはシャッター押して。。。
14:00
外へ出てきた人達を撮り、今日の撮影を終えるところでしたが、
今日の富士山は青空にクッキリと綺麗だったので、
背景に富士山を入れての撮影が最後の一枚。
14:15 無事終了。
会社へ戻ると、その瞬間から店員。
電話応対や来客応対しながら、現像と事務処理。
これがすったもんだもいいとこ。
誰かと話したとたんにそれまでやってた事忘れちゃって、
今日も、機械の補廃液を抜いたあと、ふたを開けっ放しでせっせと請求書作ってた。
先日は強烈でした。
店を閉めたのは私。
翌朝出勤してから思い出した。
「ん!そう言えば、昨日最後に現像した写真、袋に入れてないぞ。どこだ?」
写真がないのです。
思いきり焦ってると、
もう一人の女性が
「昨日は大変だった?写真おきっぱなしだったけど。」と心配そうに言ってくれた。
夕方からの撮影が終えたあと、
直帰せずに一旦会社へ戻って放置された写真を発見したのです。
彼女が写真の枚数を数え、伝票を書き、ちゃんとお客様に渡せるようにしておいてくれてました。
しかも、それを朝一、私たちが出勤する前に社長が届けに行ってたのです。
なんという連係プレー。
私が、やりっぱなしでほったらかした写真を、
あとの二人がさらりさらりと処理してくれてました。
レジを閉め、機械類を洗ったりOFFにしたりとやってるうちに、
最後にできあがった写真をカウンターに放置しちゃったのよね。
毎日なにかやらかしてるけど、
ネガだけはキヅ付けたくないです。
それも、先日機械の中で巻き込まれて泣きそうでしたが。。。。
日曜はホテルでのパーティーの撮影に入ります。
食べてきてもいいからね。
と言われたけど、そんな余裕はないでしょうね。
とりあえず、社長は私を撮影に出す時は、
新人だけどいいですか?と断ってくれてるので、ちょっと気が楽。
こんな調子です。
m(_ _)m
クリックよろしくお願いします