あの手この手 | アームレスリング:やれるのかい!?  

アームレスリング:やれるのかい!?  

競技と減量と私生活交えてのブログです


昨日のトレーニングは本気モード


がんばりまっすがんばりまっすがんばりまっすがんばりまっすがんばりまっすがんばりまっすがんばりまっすがんばりまっすがんばりまっすがんばりまっす


何が何でも勝つ気でいる私。

あの手この手…考える、ひたすら考える。

一本組み終わるごとに、どこがいけなかった?

どこに力が入ってなかった?

指の向きまでよかったかどうか確認。

お腹は台についてたか、しっかり背筋使ってたか…

こうしてみようと思った事を即実行。

大会には参加しないが、参加するほうにしてみれば、一本一本を本番を意識しての事だから、こっちだって本気モード。負かしてやるビックリマーク勝つ!!

と気合充分なのはいいけど、それって誰の為の練習だ------!?きゃー


噛ませない釣らせない、そんな腕になれたら凄いだろうな。

自分の力で引き込んだり、体重かけて押し込んだり色々やってはいるが、

「相手の力を利用して」というのがわからない。

そんな中、噛ませない動き(?)を自分なりにやってみた。

感じとしてはいいようだ。

腕を引くでも、倒すでもなく、拳の中、指の力の方向を意識。

こんな狭い範囲での駆け引き、アームレスリングってなんて繊細な競技なんでしょう。

「親指を殺す」

「拳を開かせる」

色々あるが、

このところ、支点とか軸とか言う部分が意識できるようになってきた。

「相手の力を利用して」というのがわかってきたら、もっとあの手この手ができるようになってくるんだろうな。

イメージトレーニングして、繰り返し練習して、実戦練習して、身体に覚えこませ身につけていく。


朝の懸垂では不満だった背筋は、午後のトレーニングで解消。

今日は肩甲骨と腹筋と胸に練習した実感(軽い筋肉痛)を感じてますチョキ

肩の調子も良くなってきたので、プールにも行けそうな気配。

腕だけの平泳ぎ気に入ってます。

足に浮きをつけるので、辛くはないですよ。

暴露→数年前までカナヅチでした。足を動かすといつ息継ぎしていいかわからないガーン


手首、肩、肘が不調なくせになんでアームレスリングできるんだ!?と思われますね。

どの間接も動かさなければ大丈夫です。

だから肘も脇もしっかり締めた状態で金縛りにでもあったかのようにガッチリと固めてます。

(金縛りになったことないから知らないんだけどキャッ☆

身体ごと倒しに行くので、背筋・腹筋に効きます。