最近地味に痛い出費がガソリン代!!



高くないですか滝汗
うちのいつも入れているガソスタでも
171円とかなってて…



三男が産まれる前に同じ車種の
ハイブリッドの新車買ったんですけど
まぁ前に比べたらガソリンも持つしと思うけど
看板の値段見る度に震えます滝汗



お団子Odango*blog 
ご覧いただきありがとうございますくま



3兄弟のワーママblog(現在産休中)
2021.09⇒第3子を無事に出産しました!!

年の差&2学年差の育児記録をメインに書いてます♡
                2021.06に念願のマイホーム完成くまアイス



我が家の次男はCCAM(CPAM)をもって
2020.01に産まれてきました雪だるま

当時の記録を公開中です↓
妊娠記録&胎児治療~出産までの記録→ ▼
通院~入院&手術までの記録→ ▽

よく読まれている記事↓



この前買ったんですがりんごが丸ごと
1つ入っていて美味しかった♡
オススメですニコニコ↓↓


中身はこんな感じでリンゴになってました♡








前回の記事で三男は泣いてばかりだと
嘆きまくりましたが…
数日前から突然、本当に突然
機嫌よく過ごせる時間がありましたニコニコ



朝の送迎が終わり帰ってミルクをしてから
そのまま1時間くらい寝てくれたり
起きてても泣かないとかも
今までも時々あったんですが
その日は少し時間が伸びて2時間くらいは
静かに過ごせていました!



そして夜は日中寝れずで
私たちがご飯中はひたすら泣きじゃくって
寝ぐずりからの抱っこ紐が
ルーティンなんですが
その日はなんと!ハイローチェアで
2時間以上も機嫌よくすごしていましたポーン
めっちゃ久々にゆっくり夕飯を
食べれましたよ~笑い泣き



途中で和室にゴロンとしたり
オムツを変えたりと移動もしたけど
本当に感動の出来事でした!!



次男が騒ぐと絶対起きて泣いてましたが
最近は慣れてきたのか
多少おもちゃの音がしようが
次男が叫び倒したり大声で歌っても
微動だにせず起きなくなりました口笛

逆に心配で息してるか確認するくらいの爆睡具合



そしてこちら↓





笑いましたー!!!
えーもうやばいです。かわいすぎて。
疲れが吹っ飛びまくったですラブ



そしてだいぶ頭が上がるようにてへぺろ





鼻水も少しずつ落ち着いてきていて
ミルクもしっかり飲んでますし
こないだ小児科で服を着たままですが
体重測ったら5160gになってたし笑



相変わらずベビーベッドは飾りで
抱っこ求める時も多いですけど笑



大きく元気に育っておりますお願い













そして次男はとにかく歌とダンスと
アンパンマンと電車が大好き照れ



何回か聞かせると
歌詞はめちゃくちゃですが
ちゃんとリズムに乗って歌を歌い
振り付け付きで披露してくれますニコニコ



ちゃれんじのリトミックやダンスなど
数回見るだけで覚えるから
すごいなぁ~天才!と親バカ炸裂です。



アンパンマンもパンマンから
パンパンマンと進化を遂げて今は
「アンパンマン」とちゃんと言えるようになり
「バイキンマン」もスラスラと言えています



最近覚えたドキンちゃんは
まだ「どーいんちゃん」ですが
アンパンマンの歌はめちゃ上手に
歌います口笛(見せすぎなだけですが…笑)



電車も大好きで近所の線路を通るときは
「カンカンカーン!」と言ってくれるし
線路が近づくと「カンカンいるぅ?」と
まさかの2語文らしき言葉まで
出てくるようにお願い
電車もようやく「でっしゃ!」と
言えるようになりました!



登園の時も歩いている時に
バスがよく通るのですが
「ばしゅ!」と言えるように!



ちなみにバスが通過すると必ず
「あーい!ばいばーい!またねー!」と
見えなくなるまで手を振ってます笑
バス通りを歩く時間は10分ほどですが
夕方はその10分間に4本ほど通るので
なかなか家に着きません滝汗



他にも増えた言葉は

・しぇしぇえ(先生)
・おーさん(ぞうさん)
・ぺっぎん(ペンギン)
・さらら(さかな)
・ばらら(ばなな)
・ごあん(ご飯)
・だれぇ?(Eテレの動物が出ると必ず聞く笑)
・あっとぉー(ありがとう)
・あーっます(いただきます)
・でった(ごちそうさまでした)
・でたー(出た)



どうなることかと心配した言葉ですが
今はたくさんの単語が出てきていて
安心しています笑い泣き





この日は夜勤明けの旦那に無理やり
三男を託して次男とふたりで
1時間ほどの買い物で
自転車デートした時の写真ですニコニコ


必死にでっしゃ!コールしてるところニヤリ








あとは今はなんでも自分でやりたい時期。



ご飯を食べるのもサポートすると
手で払い除けてきます滝汗



靴、靴下、服も全部脱げないけど
でも自分でやりたいキョロキョロ
時間はかかるけどできる限り
見守り体制で気長に育児してます馬



トイトレは保育園では
定時でトイレに座るけど
出てないってことがほとんどとのことで。。



10月から本格的に家でもトイトレ始めましたが
やっぱり1時間おきにトイレに
座らせて出るとちゃんと「でたー!」と
教えてくれます!



でもね正直忙しすぎて毎日1時間ごとに
トイレには座らせられません滝汗



ちょっとタイミングずれて
もうオムツに出てるパターンですアセアセ
まだまだかかりそうですが
こちらは気長にやってこーと思ってます!









次男のプラレールデビューは
こちらのはやぶさ&レールセット!
オススメです♡
※対象年齢の確認お願いします






我が家で現在三男が愛用中のベビーグッズ!




OdangoChanのmy pick☆