無事に出産を終えましたが
帝王切開術後に色んなことが起きて
やっぱり出産はリスクを伴うし
手術もリスクを伴うと痛感しました。



安心なお産なんてないんだなぁと…うーん

出産後いろいろあった出来事の
最後の記事になります!


お団子Odango*blog 
ご覧いただきありがとうございますくま



3兄弟のワーママblog(現在産休中)
2021.09⇒第3子を無事に出産しました!!

年の差&2学年差の育児記録をメインに書いてます♡
                2021.06に念願のマイホーム完成くまアイス



我が家の次男はCCAM(CPAM)をもって
2020.01に産まれてきました雪だるま

当時の記録を公開中です↓
妊娠記録&胎児治療~出産までの記録→ ▼
通院~入院&手術までの記録→ ▽

よく読まれている記事↓


帝王切開の傷跡にオススメ↓


前回のお話下矢印




退院後の翌日にはまた出血量が
ナプキンには少量ずつ
ティッシュにも付着する程度ですが
出てくるようになりました。



やっぱり家にいると動くので
出てきてくれて逆に安心しましたキョロキョロ



退院から3日間
やっぱりじっとしている訳には行かず
ちょこちょこ家事はしつつ
ご飯もしっかり作っていたけど
無理はせず過ごしていました!



4日目に冷蔵庫の食材が底を尽きたし
家に缶詰も気が滅入るし
旦那に子供たちを任せて1人で
近所のスーパーに買い物に行きました。



久しぶりにたくさん歩いて
外の空気が吸えて気分もよかったし
良い気分転換になりました口笛
↑動きすぎたことを全然反省してない笑




そして…夜20時頃
突然どぅるん滝汗



あ、、この感覚は前と同じやアセアセ
と思いすぐにトイレへ。



5×10cmくらいのコアグラがナプキンに出ていて
トレイの中にもボトンボトン!と…
中は血液で真っ赤になっていたので
ちゃんと確認できなかったけど
コアグラがたぶん2つ出ました。。



これは退院の時に言われていた
血腫が出てきたんや!よかった!
これでやっと安心出来る
安堵したのもつかの間



その10分後またどぅるん…と
ナプキンに同じ大きさのコアグラが笑い泣き



でもまだこの時は旦那に
笑いながら凄いの出たわ!とか
言えてたんですが。。



そのあとも5~10分間隔で
コアグラが出る出る出る…滝汗



だんだんと下腹部が
軽い生理痛のような痛みになり
出てくる直前にぐーっとお腹が痛くなり
膣が激痛で締め付けられるような痛みのあと
どぅるんとコアグラが出てくるのを
繰り返していました。



だんだんサイズが大きくなってきて
ナプキン横幅めいっぱいで
縦も15cmくらいのめっちゃでかい
コアグラが出てきてアセアセ
よくナプキン内で受け止められたなと
思ったくらいのでかさでびっくりしました。。



最終的にはその大きさくらいの
コアグラがじゃんじゃんと
計5つも出てきました笑い泣き



いつまでで続けるやアセアセと焦りましたが
それを最後になんとか1時間ちょっとで
コアグラ祭りがおさまりました。




退院時に言われた大きな血腫は
たぶん全部出たな…と
まぁそれ以上に出たような気もしますが
気分的にもかなりスッキリしましたキョロキョロ



大きなコアグラが出てから
今度はまたタラタラと出血が
止まらなかったんですが
たぶん剥がれ落ちたところからの
出血やろうし貧血症状も無いし
腹痛も生理痛程度やし
前みたいに1時間で夜用ナプキンから
漏れるようなことはないし
様子見していました



出たと思ったら止まるを繰り返して
なんで普通に経過してくれへんのやろ~
と思いつつ数日後には
付着程度まで出血はおさまりました口笛







予定していた退院後の検診で
内診をした結果
血腫は全てなくなっていました



あれだけ出たから当然ですけど笑い泣き



子宮はまだ非妊娠時までは
戻ってなかったですが退院時よりは
収縮していました!



次は産後1ヶ月検診です鳥











長々と産後のことを書きましたが
読んでくださってありがとうございました!



出産する度、歳をとる度
妊娠も出産も産後も色々ありすぎでしたが
無事に生きてられて感謝です。
元気に毎日楽しく育児をできている
日々に感謝です。



今は大丈夫と思っても
歳とってからガタがくるから
産後はゆっくり休みね、絶対に。と
職場の先輩にも言われていたのに
動きすぎたことでこうなったかもしれないし
反省もしてます。。



現実一歳児を育てながら
親や周りの手助け無しでの育児だし
じっとしてる事はできないんですが…
本当に自分の身体はもっと
大丈夫にしようと思います。。
もう歳だし…笑い泣き



私の言えることじゃないけど
産後間もないママたち!
くれぐれも無理せずマイペースに
育児楽しんでいきましょ~ニヤリ!!









こちら購入しましたが
めちゃいい感じです♡

まだまだ暑い日が続くので涼しく着れます照れ