まなともブログへようこそ!!

運営メンバーのMachicoですニコニコ

個人ブログはコチラ

https://ameblo.jp/machijirou0920/

 

はじめましての方はコチラ

2022年1月19日(水)

第41回 駐妻の「はたらく」を語ろうの会(オンライン)

通称【はたかた】募集中下矢印

詳細・お申込みはこちらをクリック

●ご参加頂けるのはバンコク在住駐在妻の方に限定しております。
 
 

次回以降の参加をご希望の方は

こちらのリクエストフォームにご登録下さい。

リクエスト登録

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますニコニコ

 


さて、

先月、定例会に参加しました。



参加者それぞれ

昨年&今年の目標を表す漢字

を発表しました。

 


という訳で

 

私の昨年と今年の漢字を

発表しますーおいで

 

 

 

私の2021年の漢字は

 

「幸(さち)」

 

 

昨年、半年かけて

ポジティブ心理学の講座に

参加しました。

 

幸せについて

科学的に研究する

学問であるポジティブ心理学

 

そこで得た学びを日々

息子や夫、自分に活かしていくことで

大きな変化がありました。

 

子育てでは

息子との関係性がグッと良くなったし

 

パートナーシップでは

夫の言動に無駄にイライラしなくなった!


 そして、

自分自身にも大きな成長が・・・


 ‟「今」あるものに目を向け

感謝することが

できるようになったこと”

 

昨年もまたコロナにより

しんどい期間が長かったですが

 

大きく心を乱されず

乗り越えることができたのは

ポジティブ心理学の学び

のおかげだと思っています。



そして、、

個人的な一大イベントだったのが

 

娘の誕生♡


私たち家族に

特大の幸せ

を運んできてくれましたラブ

 

ロックダウン真っ只中の妊娠&出産

は予想外でしたが

無事に生まれてきてくれたことに感謝ハート

 

その1か月後には

病気発覚&手術という

辛いこともありましたが

 

そこで得た気づきは

大きな財産です。



娘の幸せ、家族の幸せ

私の幸せ・・・

 

ポジティブ心理学と妊娠出産、

娘の病気を通して

 

「幸せってなに?」

 

ってことを

深く考える1年になりました。


私の2022年の漢字は

 

「愉(たのしむ)」

 

タイに来て5年目に入りました。

 

夫の任期は分かりませんが

あと1年くらいかな?

というのが妻の勝手な予想w

 

残り少ないであろう

タイでの生活を

能動的にたのしみたい!!

ってことで

「愉」にしました。

 


こういう機会でもない限り

自分のことに向き合う時間って

今なかなか取れないので

参加して良かったです照れ

 


それでは、またーバイバイ

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村