まなともブログへようこそルンルン
運営メンバーのサマンサです。
 
 
はじめましての方はコチラ

2022年1月19日(水)

第41回 駐妻の「はたらく」を語ろうの会(オンライン)

通称【はたかた】募集中下矢印

 

詳細・お申込みはこちらをクリック

●ご参加頂けるのはバンコク在住駐在妻の方に限定しております。
 
 

次回以降の参加をご希望の方は

こちらのリクエストフォームにご登録下さい。

リクエスト登録

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

明けましておめでとうございます門松

三が日が過ぎましたが

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

 

 

バンコクの我が家周辺は

人も車も少なくすごーく静かで

とっても穏やかなお正月でした。

 

 

さて今日は

昨年のクリスマス直前に開催した

2021年最後の定例会

その名も

まなともde忘年会@zoom

のレポをお届けいたします!

 

 

テーマは

「今年の振り返り&来年の目標を語ろう」

ということで

好きな飲み物片手に赤ワイン

 

 

今年来年の抱負

それぞれ漢字一文字で用意してもらい

それをつまみに

いつもよりゆるっとお話ししました。

 

 

 

この漢字一文字発表

一時期の年末定例会では恒例で

メンバーたちの表現が

毎度ユニークで面白く

 

 

一文字でスパッと一年を語ることも

なんとも気持ちが良く

個人的にはかなり好きなテーマキラキラ

 

 

今回の参加者8名の一文字にも

それぞれのドラマが

ぎゅぎゅっと凝縮されていて

いろいろと考えさせられる時間でした。

 

 

それでは各メンバーの

2021年・2022年の抱負を表す

漢字を発表!!

(2021年→2022年で表記してます)

 

 

   

   

   

   

 

 

皆さんはこの文字を眺めて

どんなことを想像されますか?

 

 

詳細は割愛しますが

どのメンバーも昨年の

良かったこと・良くなかったこと全て

ちゃんと受け止めて咀嚼して

 

 

それを土台に

今年の過ごし方を組み立てて

ぴったり地に足をつけながら

しなやかに自分の人生を歩んでいることが

ビシビシ伝わってきました!

 

 

先週・昨日の記事にも

Craneさん・まきこさん

ご自身の漢字について書いてくださってるので

是非読んでみてください照れ

リンクを貼りたいのだけれどPCが超絶調子悪くてできませんえーん

 

 

ちなみに私の漢字は

昨年は「放」

 

長い自粛・休校期間の煽りだけじゃなく

将来を見つめ直す時期でもあったようで

 

・一人時間を求めること

・個人ブログ 

・美容関連の発信

手放した一年でした。

 

 

空っぽになっちゃった

と虚しくなることもあったけれど

そのおかげで

やりたくないことがクリアになって

やりたいことに対するアンテナが

少し研ぎ澄まされたように感じてます。

 

 

なので今年の漢字は「動」

やりたいと思ったことには

ちゃんと応えてあげて

動く一年にしたいなと。

 

 

こうして自分の漢字を振り返ると

小さくてもちゃんと前に進めているなと

人生が改めて愛おしく思えてきます。

 

 

 

皆さんの

昨年・今年の抱負を表す一文字は何ですか?

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村