まなともブログへようこそ!

運営メンバーのCraneです。

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

 

 

11月の人気記事TOP5を

ご紹介します。

 

興味あるものを、ぜひ読んでみてくださいニコニコ

 

 

 

第1位

【まきこ】インター通いの子が本帰国したら英語力は?

 

まなとも発起人まきこさんのお子さんは、


バンコクではタイ語幼稚園、

ジャカルタではインターナショナル

スクールに通っていました。


 

本帰国して1年半。

6歳になったお子さんは

タイ語はすっかり忘れて、

英語はやや残っている程度。


 

そんな中でも

まきこさんのある思いのもと、

英語学習を続けているそうです。

 

英語学習の先に何を求めるのか?

 

何事にも本質を考えてみる

まきこさんらしい答えが書いてあるので、

ぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

 

第2位

【ほっこり】10年後の自分を考える

 

これからの10年をどう過ごしたいか?

メインとサブの仕事の位置づけを

考えてみたほっこりさん。

 

さらには
何歳までどんなふうに働きたいか?
ということも考えてみて、
理想的な目標にもふれています。
 
そのためにやりたいこと、すべきことを
手帳にどんどん書いていくそうです。
 
 
みなさんの理想の10年は
どんな過ごし方ですか?

 

 

 
 

 

第3位

10月人気記事は、「駐在妻になってよかったと思うこと」

 

10月の人気記事トップ3は、

「駐在時代を振り返って

よかったと思うこと」がテーマでした。

 

みなさんにとって、同じー!と

共感できるものはあるでしょうか?


 

コロナ禍での駐在生活は

よかったと思うことなんて無い!!と

やさぐれたり、思うようにならないと

焦る気持ちもあるかもしれません。

 


それでも、「よかったと思うこと」に

意識を向けてみる。

必ずひとつ以上あるはずですよ。

 

 

 
 

 

 

第4位

【sunny】私なりの10年後

 

2度の駐在帯同を経て

1年前に復職したsunnyさんは、

11月人気第2位の

ほっこりさんの記事を読んで、


歳を重ねることが楽しくなるような内容

と感化されて、

10年後の自分を想像してみました。


 

そして、

10年前の自分のことも振り返ってみて、

仕事を離れていろいろ経験したからこそ

感じていることを書いています。

 


12月になり、

この一年を総括したり

来年に思いを馳せる時期です。


ほっこりさんとsunnyさんの記事を

セットで読んで、

みなさんも10年後を考えてみませんか?


 

 

 

 

第5位

【Crane】働くうえで必要なスキルは、どこで身につける?

 
 
みなさんは、働くうえで必要なスキルは
どこで身に着けてきましたか?
 
 
まわりの信頼を得られるような
働き方ができるようになるには、
 
学校、塾、資格スクールなどで
教わることだけではなく、
家庭で学ぶことこそ多いと考える
私の持論を書いてみました。
 
いい加減にしがちだけど、
実は大切なことだと思うんです。

気になった方は、こちらからどうぞ~。
 
 

まなともブログ人気記事が、

みなさんがご自身のことを考えてみる

きっかけになったら嬉しいですニコニコ

 

 

今日も良い一日をお過ごしください✨



Crane

(→個人ブログ)

 

 

 

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

状況が落ち着き次第、

こちらのブログでお伝えします。

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村