みなさん、こんにちは。

まなともメンバーのsunnyです。

2度の駐在帯同を経て、

1年前に職場復帰しました。

 

はじめましての方はコチラ

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

先日のほっこりさんの投稿を拝見して、

絶妙に肩の力が抜けていて、

それでいて将来に対する

ワクワク感が伝わってくる、

とっても素敵な考え方だなぁと思いました。

 

詳しくはこちらから↓

 

私はというと、

10年後の自分を想像したときに、

一番に出てきたのは、「職場の上司」ですが、

(ちょうど10年先輩かな)

社内でも名の知れた、

「ザ・エリート街道」を直進されている方です。

 

10年後、育児に今より手がかからなくなったとて、

あんな凄まじい働き方が出来るか、

能力面でも精神面でも

キャパ的に絶対に不可能な気がして、

ここからどう成長曲線を描いても

全然届かないわぁ…💦と、

一旦気が遠くなってしまいました(笑)

 

 

じゃあ、10年前の自分って、

今の事、想像出来ていたかな…

と考えてみたんです。

 

10年前の私は、

未婚(結婚願望無し)で、仕事に疲れてて、

プライベートもこれといった楽しみもなく、

明らかに人生に疲弊してました💦

 

そんな10年前の私が、

「これから10年間で、結婚、

2度休職、出産、海外帯同、からの

職場復帰するんですよ!」

と、宣告されたら、

「ひぇ~…」と圧倒されていたかも

しれません(笑)

 

今、考えてみて、10年前の私より、

脳みそや肌の衰えは感じるけれど、

仕事を離れていろいろ経験したからこそ、

日々の小さなことに肯定的な意味づけが出来、

充実感は格段に増していて、

歳を重ねる事は、

そんなに悪いことじゃないなぁ

と思えてきました。

 

じゃあ、この先、10年後、

自分がどうなっていたいか…

 

 

上司のようになることは、

自分自身望んでいないようなので、

それは忘れて(笑)、

人とは比較しないように

自分なりの小さな山を

少しずつ登っていきたいな、と

思います。


 

そして、ほっこりさんの

「80歳まで元気に働く!」という目標に

激しく頷いた私も、それを目指して、

出来ることを増やしていこうと思います!

 

お読み頂き、ありがとうございました。

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

第40回駐妻の「はたらく」を語ろうの会

通称はたかたは

11月24日(水)オンラインにて開催予定ですが

リクエスト登録の方で満席となっております。

 

12月以降の開催は日程が決まり次第

こちらのブログにてお知らせいたします。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇