まなともブログへようこそ!

運営メンバーのCraneです。

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 


 

みなさんは、

働くうえで必要なスキルは

どこで身につけてきましたか?

 

そして、

「仕事ができる人」というと

どんなことを思い浮かべますか?

 \


 

学校や塾で一生懸命勉強して、

難関校へ進学して、資格も取得して、

いわゆる良い会社で仕事している人たちを

今までに見てきました。

 


確かに

「仕事ができる人たち」でした。

 

 

でもその中には、

 

一般常識的なことやマナー、

敬語・謙譲語などのことになると

え・・・大丈夫!?

と感じるような人もいました。


 

そして、仕事はできるけど

家のことになると一切しなくて、

家族に任せっきり

という人もいました。

 

 

 


働くうえで必要なスキルは、

学校や塾などで

習得することだけではなくて、

 

家庭で教えられ、

日常生活のなかで経験して、

得ることも多い。


私はこう思います。

 

 


日常生活と働くことは

一見無関係のようですが、

 

まわりの信頼を得られる人となって

働いていくには、

家庭でその土台を築くことが

欠かせないと思います。

 

仕事って、

生まれてからこれまでの

知識•経験すべてを総動員しながら

取り組むものだと思うから。

 

 

こんなことを思いながら書いた

2年前の記事がこちらです。

 

 

 

 

今日も良い一日をお過ごしください。

 

Crane

(→個人ブログ)

 

 

 

 
チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

新型コロナウイルスの影響で、

開催時期が未定です。

 

状況が落ち着き次第、

こちらのブログでお伝えします。

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村