こんにちは!

 

まなとも発起人、

現在ジャカルタ駐在妻のまきこです。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

※個人ブログはこちら

https://ameblo.jp/makiko0416/

 

 

 

久しぶりの登場です!

始めましての方も、

お久しぶりの方も

お元気ですかーkeroppi?

 

 

 

先日5か月ぶりに

バンコクに行ってきました!

3歳娘と夫をジャカルタに残し、

出産後初の単身海外!

 

その話はこちら

 

 

まなともメンバーにも

久しぶりに会うことができた時間でした。

 

 

久しぶりのバンコクで

改めて気が付いた1つのこと。

 

 

今日はそれについて書いていきます。

 

 

 

image

※やっぱりバンコク飯はおいしかった!

 

 

それは

自分を

どんな環境に置くかの大切さ。

 

 

 

娘の幼稚園の送迎などもあって

ジャカルタでは

私の一人時間は一人で過ごすことが多い。

 

 

 

人と話すのも

オンライン越しのMTGだったりが多く。

 

 

 

バンコクに行って

とにかく四六時中誰かに会って

イベントで人前で話してって

めちゃくちゃ久しぶりで。

 

 

 

弾丸旅で疲れもあったけれど

帰るときには

とにかく自分が充電できた、

充電以上に得るものがあった。

 

 

 

そんな満ち足りた気持ちになって

帰ることができました。

 

 

 

バンコクにいる間は

まなともメンバーだったり、

イベントに来てくださった

現状を打破しようとする駐妻の方だったり

何かと前向きなパワーに溢れている

人たちにたくさん会うことができた。

 

 

 

久しぶりにまなとも

メンバーにもあったけれど

みんな悩みつつも

何かしら現状を打破しようとする

その力はやっぱりエネルギーに

溢れている。

 

 

 

そんなことを思いました。

 

 

 

 

エネルギーがあふれる人たちがいる

環境に自分がいることで

自分もエネルギーが満ち足りる。

 

 

 

そんな経験ができたバンコクでした。

 

 

 

image

※イベントの様子。

 

 

「なかなか本音で話せる駐妻仲間ができない」

 

 

 

これ駐妻あるあるだと思います。

 

 

 

私も経験してきたけれど

やっぱり子どもの幼稚園繋がりや

同じマンション繋がりという

関係からスタートすると

なかなか本音トークできるようになるまで

時間がかかる。

 

 

 

だったら、

最初から本音トークができるような

環境を探してみて

そこからスタートしてみるのもいい。

 

 

 

やっぱりまなともはそういう場だし、

これからもそういう場でいてほしいなと

思っています。

 

 

 

期間限定の駐妻期間。

どんな環境に自分を置きたいですか?

 

 

 

以上、

雨季が始まりそうな

ジャカルタよりまきこがお届けしました。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございますkittyルンルン

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村