忙しすぎて笑えてくる | ★頑固で石頭*Black無糖のカレ vs そんなカレに恋したワタシ★

★頑固で石頭*Black無糖のカレ vs そんなカレに恋したワタシ★

あづきの日常★★独り言★★恋愛★★南米Blackアールとの恋の軌跡を主に綴ります。

今年の1年を、振り返ったりする余裕などないまま

 

気分的には、そろそろ紅葉…?くらいの秋の入り口という時間的感覚のまま

 

子どもが冬休みに突入してしまった。

 

 

家に一日中いるけど

何か役に立つことをするわけでなく

常にお腹を空かせていて、餌を与え続けなくてはならず

「ねーねー、ママ、聞いて聞いて」

私を見つけるや否や、しゃべりたおしてくる末娘。

 

子どものおしゃべりに付き合ってると

ただでさえ多忙を極める忙しさに、気忙しさがプラスされる。

 

こんな子どもがいる当たり前の日常の騒がしさが、来春からは愛しい思い出の中のものになるのだろう。

 

 

学校の長期休み期間になると、ビデオコールを遠慮する傾向にあるアール。

(子どもが家にいる時に、甘いビデオコールなんてできないからね)

 

教育関係に長年勤めているから

いつから夏休み、冬休み、というのは

しっかり把握しているようで、

 

そういうカレの行動パターンも、3年目ともなれば予測も付くし、常に安定しているカレの変わらぬ行動は、波がないので非常にありがたい。

 

甘いビデオコールが減るのは少し寂しくもあるけど…

 

 

 

 

さて、今年は、家の大掃除も、来春から拠点を移す身としては、いつもより丁寧にしなくちゃならないし

(2022年のクリスマスから2023年のお正月までコロナに罹ったので

 一年前は、年末の大掃除をしなかった)

 

 

年明け早々、息子の引っ越し(全寮制高校のあるE県から、進学先のD県へ)のために

D県にアパートの内見へ行かなくちゃならないし

 

それぞれの新生活の準備も着々と進めていかなくてはならない。

 

春には

息子がE県からD県へ、末娘が地元からE県へ。

ああややこしい。

 

年明けてからは、キッチンとトイレの交換工事が入るから

年末は今の家を大掃除するけど、正月休みは、ボロ家の実家の掃除に明け暮れる予定。

2軒の大掃除をする羽目に。

 

 

子ども二人分の引っ越しに加えて

私の引っ越しもあって(それは春からボチボチやるつもり)

 

3人分の新生活の準備。えぐい。

それに加えて、子ども達は高校生活最後&中学生活最後の冬休みで

なんだかんだと、浮かれ気味だし

 

 

で、なんか、やることが無限にある気がする年の瀬。

 

 

そんなこんなのバタバタなクリスマスイブ。

 

末娘は土日の両日ともに

友だちとイルミネーションだのクリスマスの屋台だのに行ってて

クリぼっちだった私。

 

日曜は、ちょっと寒さが和らいだ日だったので

朝からジャザサイズに行って

昼から、ボロ家の風呂掃除にいそしむ。

 

 

〜before〜

 

 

初来県の時は、急に来たし、急にフロハイルとか言い出すもんだから

とりあえず、浴槽の中と、洗い場、脱衣所の床だけを徹底的に掃除して

入ってもらいました。

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓

〜after〜

 

 

 

 

とりあえず、何も道具を持たずに行って、あるもので掃除したので

身長が足りずに届かなかったところは、諦めた。

 

30年前からこのお風呂場にある、謎にすごく重たいデッキブラシでは、これが限界。

 

新しい、軽くて綺麗なデッキブラシで、この続きをやるつもり。

 

 

このビフォーアフターの写真を送ったら

 

Wow 

 

Looks great

 

って、私の服や裸を褒める時と

全く同じセリフが返ってきた。

 

 

どんなオチ。