南国マレーシアでめざせトリリンガル!

南国マレーシアでめざせトリリンガル!

マレーシアの気候が好き!マレーシアの人々が好き!マレーシアの食べ物が好き!


テーマ:

 

 エレナの大学願書の準備に数週間走り回っていました。

台湾領事館へ何回か行きましたが、たくさんの学生達が台湾へ留学しようとビザの申請をしていました。

マレーシアから台湾へ留学する学生結構多いんですよね。

エレナ願書を出し終えて、

「運を天に任せる」

ですね。

 

 

 

 

 

日系新聞でタイ料理のデザート、マンゴーステッキーライスが紹介されていたのですが、盛り付けが可愛くて食べてみたいと出かけて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

マンゴステッキーライスを早速注文。

お料理は何にしましょう???

 

 

 

 

 

 

 

 

お~こんな可愛い盛り付け見たことがない。

マンゴでハートの形が作られています。ご飯も❤だ。

添えられているのは自家栽培されたバタフライピーと言う綺麗な藍色の花。

この花タイで健康と美を作りだすハーブティーとして愛飲されているそうです。ご飯もこの花のエキスからブルーに染められているのでしょう。

付け添えのココナッツソースもそんなに甘すぎず全部かけてしまいました。

美味しかった。

 

 

 

 

注文した料理は、

 

 

 

 

 

 

 

ポメロサラダ。

大きなざぼんのようなポメロフルーツ。

ポメロは酸味と甘みがバランス良く、さわやか味のサラダとなりいくらでも食べれてしまいます。

ここにもバタフライピーが綺麗に飾りつけされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

BBQ Moo Bhing

ダンナがこれは上手い!と褒めました。

お肉が柔らかくて、甘辛のソースがまた美味しくて次回も必ず食べたいメニューです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Pandan Chicken

パンダンリーフで巻かれたチキン。

添えられたスイートチリソースをつけなくても、マリネされたチキンの味で十分美味しくさらにパンダンの香りもほのかにして、美味しく頂けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Tom Yam Seafood Soup

辛さを調節してくれたので、程よい辛さが調度良くマイルドなトムヤムスープで美味しかったです。

スモールは4人では物足りず、Lサイズを注文すれば良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

House Drink

パンダンリーフと氷がブレンダーされているヘルシーな飲み物。

少し酸っぱくて甘みもあり飲みやすく美味しかった。

 

 

 

 

 

 

デザート目当てで出かけて行きましたが、お料理も美味しかった。

次回はまたマンゴーステッキーライスを食べながら、他の料理も食べてみたいです。

 

 

 

 

 

Aroi Mak Mak

1 Jalan 17/45, Seksyen 17, 46400, PJ

Tel: 03-79542281

営業時間:11:00-15:00、17:30-22:00

 

 

 

 

 

 


テーマ:

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今日から公立の学校の新学期がスタート。

私の住む地区の向かいに公立の小学校があるので、また道路の混雑が始まりました。

通学は徒歩でする習慣がマレーシアにはないので学校近辺の住宅街は送迎車の交通渋滞の影響をもろに受けます。

マレーシアは学校の数が足りないことから、午前、午後の2部制になっているので、朝昼夕方3回混雑します。

エレナの台湾学校は旧正月前までが1学期となっているので、年末年始も祝日以外は休みがなく、さらに例年通り1月1日は学園祭があり昨日は登校しました。

毎年元旦に早起きして学校に出かけて行きましたが、いよいよ今年で最後。

 

 

 

 

 

 

 

台湾国歌を歌いながら、ダンナと私も旗を振りました。

 

 

 

 

 

 

増築された校舎はピカピカ。

校舎の下は駐車場になっているので、そこで各クラスのお店が出店されて台湾の臭い豆腐やソーセージやら色々売られていました。

エレナの高校3年クラスは今年は受験生のなのでお店は無し。

 

推薦入学で去年既に大学が決まった3人以外は皆勉強まっしぐら。

そんなクラスメート達が頑張る中、エレナは台湾高雄のパティシエコースのある大学を目指す事になったのですが、外国人枠で受験するにはTOEICまたはTOEFLの点数、中国語検定試験、そしてプロフィール作文の提出が必要でエレナ作文を英語で必死で書いています。頑張ってくれ~

 

 

 

 

 

 


テーマ:

きらっと輝く白い歯憧れますね。

ダンナが突然歯のホワイトニングしようかなと言い出した。

もちろん私は大賛成。

 

 

 

 

 

 

 

サリイが以前試して白くなったこちらを試してみることに。

マレーシアはなかなかその辺に売っていない。オンラインで購入できます。

香港は薬局で手軽に買えるそうで、サリイに買ってもらった。金額はマレーシアだとRM180。香港はRM130と50リンギットも安い。

香港の人達はホワイトニングする人が多いんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

20日間歯磨きの後、透明なテープを張り、30分間放置。

めんどくさがり屋のダンナが続くのだろうかと、半信半疑でしたが、毎日しっかりテープを張り、その後白くなったかな?と鏡をのぞき込んでいた。

 

そして3週間後、お~白くなった。

写真でお見せ出来ませんが、本当に白くなりました。

サリイの時は本当に真っ白になりましたが、ダンナはそれなりに十分白くなり本人満足。

これを機に今までのいい加減な歯の手入れをあらためてくれればと期待しています。歯は健康につながるからね。

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 日本の通販熱は盛んですが、こちらマレーシアは?

物干し台が欲しいなと近所のスーパーや金具屋さんで見て回っていたの

ですが、なかなか思うような商品に巡り合えず、友人が紹介してくれたマレーシアの通販LAZADAで注文してみる事にしました。

友人が言うには2回配達されて、不在だった場合は返金してくれるそうです。

配達日や時間が指定できないのがちょっとネックですが。

 

 

 

 

 

 

 

RM199(62%引き)➡RM75.90。

レビューを見てみると。

「組み立てが大変だった。」

そうだろうね。棒の数が多いから。

「プラスチックだから太陽、雨、風に弱いだろう。」

そりゃそうだ。

「部品が足りなかった。」

えっ!梱包時確認しないのか?等々・・・・・・

 

庭にあまり大きい物干し台をどーんと置きたくないので、コンパクトで良いし耐久率もこの値段で(2000円ちょっと)長く望まない。

なんだかんだでこれに決めた。

 

注文した翌日、これから48時間以内に配送しますとかなり早いスピードで連絡が来た。

土曜日私が不在時に届いたがダンナが受け取ってくれて、さらにダンナが組み立ててくれて助かった。

ダンナの感想。

棒がスムーズに穴に入らないのがあったそうだ。

組み立てに大変とあったのはこの事だったのかε- (´ー`*)フッ

 

 

 

 

 

 

 

昨日亮が乗っている車の中を掃除していると、こんな物が落ちていた。

 

 

 

 

 

 

LAZADAのプロモーション広告。11月11日~12月12日まで有効。

数日前に注文したばかりなのに。。。

 

 

 

 

 

 


テーマ:

  マレーシア暮らし15年目の節目にちょっと記事を書いてみるとお誘いの言葉を頂き、マレーシアの生活の様子を書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この海外暮らし最強ナビ<アジア編>に我が家の体験記載っています。

アジアの色んな国の方達の体験記が綴られていて楽しく読んでいます。

 

私がアジアに魅せられたきっかけは、さかのぼること数十年前のオートラリアに住んでいた頃の事。

同じクラスにいたタイ人のTさんと交流する中、タイの事をちょっと知りタイにいつか行ってみたいなと思うようになりました。

その後日本へ帰国し、契約社員で働いていた大学に中国人留学生、教員がいて、中国や中国語に興味を持ち、市民講座で中国語を習ったりもしました。

こうしてアジアの国々に少しずつ関わるようになり、結局親子留学の行先をアジアの国の一つマレーシアに決めた訳です。

 

機会があったら、読んでみてください。

 

 

 

 


テーマ:

 ここしばらく雨が降らずカラカラでしたが、今日は朝から雨、雨で涼しくなりました。

昨日アポンと言うデザートを食べてとても気に入ったので皆さんにも紹介したくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レークガーデンを歩いた後友人と太極拳に参加しました。

有志のおじちゃんが教えてくれる無料の太極拳クラスです。

公園の方々で色んなグループが運動をしていて、気軽に参加できるのは嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩けなかったら、体が悪いところだらけだよと友人に脅かされながらどうにか歩けたので、それなりに健康でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所にはこのようなインド系のお店が沢山ありますが、友人お勧めのデザートはどうもここだけらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人のお勧めデザート、アポン。

真ん中は淡雪のような感じでふわふわ。回りはカリカリ。

ココナッツソースをたっぷりかけていただきます。

ウマい。

ココナッツソースをかけるタイのマンゴライスも大好きだけど、このアポンも病みつきになりそうだ。

RM1.60、約50円!!!

昼前には品切れになるそうです。

安くて美味しい物食べて幸せだ。ハート デコメ絵文字

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 マレーシアの独立記念日が31日なので方々でマレーシアの国旗が目に付くようになりました。いくつも旗をつけて走っている車もあります。

今年独立60年。日本とマレーシアの国交が始まったのも60年前。

そうなんです、日本はマレーシアと国交を結んだ最初の国なんです。

国交60周年を記念して先日皇太子様もクアラルンプールを訪問されましたね。

ダンナが独立記念式典見てみたいと言うので今年は早起きして出かけて行ってみようと思います。きっとすごい人でしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末マレーシア・フィルハーモニック・オーケストラ(Malaysia Philharmonic Orchestra)へ行ってきました。

ツインタワーのオフィス棟の下にコンサート会場があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日夜と日曜日午後の2回演奏がありますが、土曜日の夜に行くのは初めて。ドレスコードが以前ほど厳しくなく、カジュアルフォーマルになり気軽に出かけれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世25国の一流ミュージシャン達が一緒に美しいハーモニーを奏でています。

その中に日本人奏者が4名いますが、その内の一人、コントラバス奏者の古澤さんが常任指揮者となりました。素晴らしい拍手 デコメ絵文字

ミュージシャンも一流なら音響設備も一流です。ロンドンの伝説的な録音スタジオ「アビーロードスタジオ」をモデルにした音響設計と録音技術が設置されています。

この日はイギリスからの合唱団とジョイントして素晴らしい音楽と歌声を聴くことができました。

陶酔した一夜でしたおんぷ デコメ絵文字

 

12月のクラッシック映画音楽今から予約しようかな。。。

来年5月のスタジオジブリ特集も是非行きたい。クアラルンプール日本人学校の合唱団の皆さんも参加予定ですトトロ デコメ絵文字

 

 

 

 

 

 


テーマ:

3泊4日のパッケージツアーには3回のシュノーケリングツアーが含まれています。

 

 

 

 

 

 

到着日の午後早速シュノーケリングに出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島の近辺のスポットでシュノーケリングを楽しみましたが、レダン島に負けずここも珊瑚礁が多くて綺麗でした。

ご覧の通り魚も多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日2回目のシュノーケリングはレダン島近辺で。

ラントゥンガ島からレダン島まではボートで30分。

シューノケリングの後はレダン島に上陸。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3回のシュノーケリングでお世話になったお兄さん。

左後の人形に注目!

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かし~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

エレナが中学3年の修学旅行でここベルジャヤに泊まったので、思い出が次々によみがえってきたようで懐かしがっていました。

楽しい思い出ばかりでなく、シュノーケリングの最中岩場で足を切り、3針縫ったという苦い思い出もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い!!!

家族でレダン島に来た時は別のリゾートホテルに宿泊しましたが、海沿いを散歩がてら歩いて来てこの辺りも歩いたので懐かしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3回目のシュノーケリングはプルヘンティアン島へ出かけました。

プルヘンティアン島まで45分。

この近辺は海ガメのスポットで、私達も海ガメが泳ぐ姿を見ることができました。亀 デコメ絵文字

 

 

 

 

 

 

 

 

海ガメ産卵ツアーより

海ガメの産卵ツアーに参加した時カメが産み落とした卵を触らせてもらい温かくてぷよぷよと柔らかった感触を今でも覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

むやみにカメの卵を売りさばく業者が多く激減する海ガメを守る為、産み落とした卵を保護して子ガメを海にかえします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュノーケリングから帰った後もパンを持ってホテルの前の海で魚に餌付けして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで竜宮城に来たような気分で過ごした4日間。

帰りのボートでまた来たい!と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

おわり


テーマ:

海の綺麗さに感動しながら過ごした4日間でしたが、滞在した宿泊施設「Summer Bay Resort」が部屋、施設、サービス、食事全般においてとても良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋からの眺めは・・・・

大きいプールで53メートルもあります。

泳ぎがいのあるプールで嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リゾートの裏はジャングル。

朝早起きしてジャングルの中を歩き日の出を見るツアーがありますが、連日シューノーケリングで疲れて早起きできず参加しませんでした。ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             

 

ラウンジでこの景色を見ながらくつろぐ、贅沢な時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記憶を失う病気になった女性と男性がこの小屋で再会するというプロモーションビデオが作られていて懐かしく寂しい雰囲気が漂っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹齢100年のアップルツリー

 

 

 

 

 

 

 

 

3食の食事はビュッフェスタイルで種類が多く美味しくて、ついつい食べすぎてしまいました。

ダイニングテラスで食べているとリスが頻繁に来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                             

                  

 

 

       

Sunset Barで美しい夕焼けを見ながらカクテルを飲みたいという希望はかなわず3日間雲がかかっていました。

代わりに星と海を見ながらカクテルを飲みました。

 

ある晩Blue Tears(青の涙)を見に行くナイトツアーに参加。

ジャングルの中を歩いて反対側の海岸に着くと、闇の中でマレーのお兄さんが海の中から岩のかけらを拾ってきてこすります。

すると幻想的な青い光を放ちました。

これがきっかけで「青の涙」とは?と調べると

台湾の海岸で見る事が出来るそうです。

https://tabitatsu.jp/magazine/articles/1610

いつか見てみたい・・・

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 


テーマ:

 東海岸のレダン島へ行ったのがかれこれ10年前。

次はプルヘンティアン島へ行きたいと思っていましたが、日系誌で紹介されていたラングトゥンガ島に興味をそそられ行って来ました。

東南アジアのモルジブと紹介されたこの島。

マレーシアで行った島の中で一番にランク付けできるほど海の透明度が高かったです。

Lang Tengah はマレー語で鷲(Helang)がいるレダン島とプルヘンティアン島の真ん中(Tengah)の島と言う意味だそうです。この立地から滞在中は3つの島でシューノーケリングを楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スバン空港からマリンドエアーに乗り、約1時間でトレンガヌの空港に到着。

レダン島へ行った時は7、8時間かけて車を運転したので、これは楽チンだとダンナが喜んでいました。

空港でホテルから手配された送迎バンが待っていてフェリー乗り場へGO!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテル専用のフェリーで出発

 

 

 

 

 

 

約50分ボートに揺られてラントゥンガ島に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

桟橋から下を見たら、海の透明度に開いた口がふさがらない。。。。

綺麗すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝4時起きでボートの揺れが眠気を誘ってボッとしていましたが、この景色を見ていっぺんに眠気が吹っ飛びました。ヤシの木 デコメ絵文字

綺麗だ~

 

 

 

 

 

 

つづく

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス