南国マレーシアでめざせトリリンガル!

マレーシアの気候が好き!マレーシアの人々が好き!マレーシアの食べ物が好き!

日本の通販熱は盛んですが、こちらマレーシアは?

物干し台が欲しいなと近所のスーパーや金具屋さんで見て回っていたの

ですが、なかなか思うような商品に巡り合えず、友人が紹介してくれたマレーシアの通販LAZADAで注文してみる事にしました。

友人が言うには2回配達されて、不在だった場合は返金してくれるそうです。

配達日や時間が指定できないのがちょっとネックですが。

RM199(62%引き)➡RM75.90。

レビューを見てみると。

「組み立てが大変だった。」

そうだろうね。棒の数が多いから。

「プラスチックだから太陽、雨、風に弱いだろう。」

そりゃそうだ。

「部品が足りなかった。」

えっ!梱包時確認しないのか?等々・・・・・・

庭にあまり大きい物干し台をどーんと置きたくないので、コンパクトで良いし耐久率もこの値段で(2000円ちょっと)長く望まない。

なんだかんだでこれに決めた。

注文した翌日、これから48時間以内に配送しますとかなり早いスピードで連絡が来た。

土曜日私が不在時に届いたがダンナが受け取ってくれて、さらにダンナが組み立ててくれて助かった。

ダンナの感想。

棒がスムーズに穴に入らないのがあったそうだ。

組み立てに大変とあったのはこの事だったのかε- (´ー`*)フッ

昨日亮が乗っている車の中を掃除していると、こんな物が落ちていた。

LAZADAのプロモーション広告。11月11日~12月12日まで有効。

数日前に注文したばかりなのに。。。

マレーシア暮らし15年目の節目にちょっと記事を書いてみるとお誘いの言葉を頂き、マレーシアの生活の様子を書いてみました。

この海外暮らし最強ナビ<アジア編>に我が家の体験記載っています。

アジアの色んな国の方達の体験記が綴られていて楽しく読んでいます。

私がアジアに魅せられたきっかけは、さかのぼること数十年前のオートラリアに住んでいた頃の事。

同じクラスにいたタイ人のTさんと交流する中、タイの事をちょっと知りタイにいつか行ってみたいなと思うようになりました。

その後日本へ帰国し、契約社員で働いていた大学に中国人留学生、教員がいて、中国や中国語に興味を持ち、市民講座で中国語を習ったりもしました。

こうしてアジアの国々に少しずつ関わるようになり、結局親子留学の行先をアジアの国の一つマレーシアに決めた訳です。

機会があったら、読んでみてください。

ここしばらく雨が降らずカラカラでしたが、今日は朝から雨、雨で涼しくなりました。

昨日アポンと言うデザートを食べてとても気に入ったので皆さんにも紹介したくなりました。

レークガーデンを歩いた後友人と太極拳に参加しました。

有志のおじちゃんが教えてくれる無料の太極拳クラスです。

公園の方々で色んなグループが運動をしていて、気軽に参加できるのは嬉しいです。

歩けなかったら、体が悪いところだらけだよと友人に脅かされながらどうにか歩けたので、それなりに健康でしょうか。

近所にはこのようなインド系のお店が沢山ありますが、友人お勧めのデザートはどうもここだけらしい。

友人のお勧めデザート、アポン。

真ん中は淡雪のような感じでふわふわ。回りはカリカリ。

ココナッツソースをたっぷりかけていただきます。

ウマい。

ココナッツソースをかけるタイのマンゴライスも大好きだけど、このアポンも病みつきになりそうだ。

RM1.60、約50円!!!

昼前には品切れになるそうです。

安くて美味しい物食べて幸せだ。ハート デコメ絵文字

マレーシアの独立記念日が31日なので方々でマレーシアの国旗が目に付くようになりました。いくつも旗をつけて走っている車もあります。

今年独立60年。日本とマレーシアの国交が始まったのも60年前。

そうなんです、日本はマレーシアと国交を結んだ最初の国なんです。

国交60周年を記念して先日皇太子様もクアラルンプールを訪問されましたね。

ダンナが独立記念式典見てみたいと言うので今年は早起きして出かけて行ってみようと思います。きっとすごい人でしょうね。

先週末マレーシア・フィルハーモニック・オーケストラ(Malaysia Philharmonic Orchestra)へ行ってきました。

ツインタワーのオフィス棟の下にコンサート会場があります。

土曜日夜と日曜日午後の2回演奏がありますが、土曜日の夜に行くのは初めて。ドレスコードが以前ほど厳しくなく、カジュアルフォーマルになり気軽に出かけれるようになりました。

世25国の一流ミュージシャン達が一緒に美しいハーモニーを奏でています。

その中に日本人奏者が4名いますが、その内の一人、コントラバス奏者の古澤さんが常任指揮者となりました。素晴らしい拍手 デコメ絵文字

ミュージシャンも一流なら音響設備も一流です。ロンドンの伝説的な録音スタジオ「アビーロードスタジオ」をモデルにした音響設計と録音技術が設置されています。

この日はイギリスからの合唱団とジョイントして素晴らしい音楽と歌声を聴くことができました。

陶酔した一夜でしたおんぷ デコメ絵文字

12月のクラッシック映画音楽今から予約しようかな。。。

来年5月のスタジオジブリ特集も是非行きたい。クアラルンプール日本人学校の合唱団の皆さんも参加予定ですトトロ デコメ絵文字

3泊4日のパッケージツアーには3回のシュノーケリングツアーが含まれています。

到着日の午後早速シュノーケリングに出かけました。

島の近辺のスポットでシュノーケリングを楽しみましたが、レダン島に負けずここも珊瑚礁が多くて綺麗でした。

ご覧の通り魚も多いです。

翌日2回目のシュノーケリングはレダン島近辺で。

ラントゥンガ島からレダン島まではボートで30分。

シューノケリングの後はレダン島に上陸。

3回のシュノーケリングでお世話になったお兄さん。

左後の人形に注目!

懐かし~。

エレナが中学3年の修学旅行でここベルジャヤに泊まったので、思い出が次々によみがえってきたようで懐かしがっていました。

楽しい思い出ばかりでなく、シュノーケリングの最中岩場で足を切り、3針縫ったという苦い思い出もありました。

若い!!!

家族でレダン島に来た時は別のリゾートホテルに宿泊しましたが、海沿いを散歩がてら歩いて来てこの辺りも歩いたので懐かしいです。

3回目のシュノーケリングはプルヘンティアン島へ出かけました。

プルヘンティアン島まで45分。

この近辺は海ガメのスポットで、私達も海ガメが泳ぐ姿を見ることができました。亀 デコメ絵文字

海ガメ産卵ツアーより

海ガメの産卵ツアーに参加した時カメが産み落とした卵を触らせてもらい温かくてぷよぷよと柔らかった感触を今でも覚えています。

むやみにカメの卵を売りさばく業者が多く激減する海ガメを守る為、産み落とした卵を保護して子ガメを海にかえします。

シュノーケリングから帰った後もパンを持ってホテルの前の海で魚に餌付けして楽しんでいました。

まるで竜宮城に来たような気分で過ごした4日間。

帰りのボートでまた来たい!と思いました。

おわり

海の綺麗さに感動しながら過ごした4日間でしたが、滞在した宿泊施設「Summer Bay Resort」が部屋、施設、サービス、食事全般においてとても良かったです。

部屋からの眺めは・・・・

大きいプールで53メートルもあります。

泳ぎがいのあるプールで嬉しい。

リゾートの裏はジャングル。

朝早起きしてジャングルの中を歩き日の出を見るツアーがありますが、連日シューノーケリングで疲れて早起きできず参加しませんでした。ショボーン

ラウンジでこの景色を見ながらくつろぐ、贅沢な時間。

記憶を失う病気になった女性と男性がこの小屋で再会するというプロモーションビデオが作られていて懐かしく寂しい雰囲気が漂っています。

樹齢100年のアップルツリー

3食の食事はビュッフェスタイルで種類が多く美味しくて、ついつい食べすぎてしまいました。

ダイニングテラスで食べているとリスが頻繁に来ます。

Sunset Barで美しい夕焼けを見ながらカクテルを飲みたいという希望はかなわず3日間雲がかかっていました。

代わりに星と海を見ながらカクテルを飲みました。

ある晩Blue Tears(青の涙)を見に行くナイトツアーに参加。

ジャングルの中を歩いて反対側の海岸に着くと、闇の中でマレーのお兄さんが海の中から岩のかけらを拾ってきてこすります。

すると幻想的な青い光を放ちました。

これがきっかけで「青の涙」とは?と調べると

台湾の海岸で見る事が出来るそうです。

いつか見てみたい・・・

つづく

東海岸のレダン島へ行ったのがかれこれ10年前。

次はプルヘンティアン島へ行きたいと思っていましたが、日系誌で紹介されていたラングトゥンガ島に興味をそそられ行って来ました。

東南アジアのモルジブと紹介されたこの島。

マレーシアで行った島の中で一番にランク付けできるほど海の透明度が高かったです。

Lang Tengah はマレー語で鷲(Helang)がいるレダン島とプルヘンティアン島の真ん中(Tengah)の島と言う意味だそうです。この立地から滞在中は3つの島でシューノーケリングを楽しむことができました。

スバン空港からマリンドエアーに乗り、約1時間でトレンガヌの空港に到着。

レダン島へ行った時は7、8時間かけて車を運転したので、これは楽チンだとダンナが喜んでいました。

空港でホテルから手配された送迎バンが待っていてフェリー乗り場へGO!

ホテル専用のフェリーで出発

約50分ボートに揺られてラントゥンガ島に到着。

桟橋から下を見たら、海の透明度に開いた口がふさがらない。。。。

綺麗すぎる。

朝4時起きでボートの揺れが眠気を誘ってボッとしていましたが、この景色を見ていっぺんに眠気が吹っ飛びました。ヤシの木 デコメ絵文字

綺麗だ~

つづく

イスラム教の断食が明け、お正月ハリラヤが週末をはさんで4連休となりダンナとプトラジャ植物園へ行って来ました。

この植物園日本人の造園家樫野さんが造った植物園です。

そしてアジアで最も美しい40ガーデンの一つとして選出されました。

常夏のマレーシアは一年中暑いので屋外がまるごと天然温室です。

入場は無料。

東京ドームの19倍の広さがあります。

ビジターセンターから入場すると裏手にキャノピー・ブリッジがあり、ブリッジを渡ると、

鳥やリスが味わう生い茂る木の葉に埋もれ、樹冠が目の高さにあるので樹冠の魅力をたっぷり楽しめるようになっています。

つる性植物を眺めて首が痛くなりましたが、庭にこんな棚があったら素敵だろうな。

眺め良いですね。

湖に段差があり、滝のように流れています。

塔の下の日時計で時間をチェックしてみましょう。

ブーゲンビリア・トンネル

ちょっと花が少なくて、物足りないけど。

一斉に咲いたらピンクのトンネルになり綺麗でしょうね。

大砲の玉のような実がぶら下がっている、珍しい木。

キャノンボールツリーと呼ばれています。

オレンジの花が可愛くて大きな実と対照的。

本当に面白い木です。

ピンクモスクと首相官邸

モロッコパビリオン

緑鮮やかな笹が生い茂るバンブーガーデン

のんびりとお正月を公園で過ごすマレー人の家族。

水上レストラン。

前アブドラ首相のお気に入りのお店だったそうです。

帰り際すれ違ったマレーの綺麗なお姉さん達。

お揃いのバジュクロン(マレーの民族衣装)でハリラヤをお祝いしたのでしょうね。

階段の滑り止めに貝殻が埋め込まれていたり、ちょっとしたところにも工夫がされていて素晴らしい。

植物は生き物ですから、訪れるたびに違う様子を楽しめると思うのでまた是非来たいです。夕焼けも綺麗に見えるそうなので、いつか見てみたい。

マレーシアに高い山はあまりありませんが、クアラルンプールに小高い山がいくつかあります。

これらの山は2~3時間のトレッキングにもってこいです。

毎週トレッキングを楽しむご夫婦に同行してペタリングジャのガシンヒルへトレッキングに行って来ました。

休日という事もありエントランスには沢山の人達がいました。

友人夫婦は週に2回ここでトレッキングをしています。

15名位のメンバーが入れ替わり参加してトレッキングの後は一緒に朝ごはんを食べて友人達と交流して楽しんでいるそうです。

この日のメンバーは私を含め7名でした。

マレーシアは暑いから歩くの大変じゃないと思うかもしれませんが、日本の夏と違い日が落ちると気温が下がり夕方のスコールが降ると晩から朝方にかけ涼しくなります。

日の出前後に歩き始めれば気持ちよくトレッキングができます。

そしてトレッキングコースは木々が生い茂り、直射日光があたるところが少ないので私のように日焼けを気にする人も大丈夫です。

コースの途中には小川が流れていて、癒し効果もばっちりです。

山の中腹でペタリングジャの町が見渡せる場所があり、朝焼けが見えました。朝焼けは一日の活力を湧きたててくれますね。

一緒に歩いた皆さん。あと男性が1名。

マラソンやトレッキングに参加するアウトドア派の方達です。

分かれ道がたくさんあるので、最初に来た方はとまどうかもしれませんが、歩いている方達に方向を聞けば優しく教えてくれます。

吊り橋もかかっていて、冒険心を掻き立ててくれます。

登り坂、下り坂を繰り返し約2時間みっちり歩いてスタート地点に戻ってきました。

1か所長めの登り坂が結構苦しかったのですが、メンバーの人達に先導され登り切りました。

いい汗かいて森林浴を沢山浴びてリフレッシュしてトレッキング最高!!!

全米で大ヒット中の映画、美女と野獣。

マレーシアでも16日に封切りの予定でしたが、

サンウェーショッピングモール内にはこんな素敵な舞台が造られ、皆映画を楽しみにしていたのに・・・

16日に上映されるはずだった美女と野獣はマレーシアでは延期され・・・

なぜに、

映画の中のゲイのシーンを4分30秒カットして上映する申し立てにディズニー側はカットするなら上映しなくて良いと。

マレーシアでは何しろ良く映画がカットされて上映されていますが、ディズニー映画までカットするとは・・・((>д<))

結局もめた末カット無しで30日から公開する事に決定。

エレナの試験が終わったら一緒に見に行こう!