【更年期】めっちゃ不快なホットフラッシュのメカニズムを解説 | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

更年期の不定愁訴の代表と言われる

ホットフラッシュ

 

みなさんはご経験がありますか?

 

私はあります

なんとも不快ですよね

 

重度のホットフラッシュではなかったものの

あれは本当に嫌なものです不安

 

暑いのではなく

熱い

 

吐く息が熱いし

ベロが熱い

手のひらが熱い

足の裏も熱い

 

体全体が

ブワーッと熱い

そんな感じですね

わたしの場合ちょっと不満

 

ということで今日はあらためて

ホットフラッシュとは?

に焦点を当てたいと思います

 

というのは・・・

夜中に背中が熱くなって何度も目が覚める

これもホットフラッシュ?

 

とのご質問がありまして。

 

そういえばホットフラッシュの定義ってなんだろう?

と調べてみました

 

厚生労働省研究班監修というサイトがあったので

そこの記事を参考にしますと

 

・上半身にのぼせ・ほてり・発汗などが起こる更年期障害の典型的症状

 

とありました

 

更年期障害と更年期の症状には程度の差があるので

この部分に関して、ホットフラッシュがあると

全て更年期障害なのか?

というとそれも少し違うかなあと私は思うのですが・・・

 

ホットフラッシュについては

上記のような症状があることをいうようです

 

image

 

 

ですからご質問いただいた

背中が熱い

という症状は上半身のほてりに当たると考えられますので

ホットフラッシュの症状ということになるでしょう

 

もちろん、これは他の病気が潜んでいないか

婦人科等で調べてもらった結果

特に問題ないということが前提になります

 

そして

なぜこんな症状が起きるのか?

ですが

 

西洋医学的には

女性ホルモンの減少によって引き起こされた

脳の混乱が自律神経を乱すため

といわれます

 

中医学はこれとはまた違う考え方で

体が熱くなる仕組みを説明していますので

これについてはまた機会がありましたら

お伝えしていきますね

 

ちなみに

このホットフラッシュについてと

中医学的にはどのように熱くなるか

のお話を10月12日(木)午後2時頃から

私のスタンドFMにてライブ配信で

お伝えする予定ですので

そちらもぜひ

チェックしてみてください!!

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました

 

 

 

まじかるクラウン人気の記事

宝石紫更年期の不調に悩んでいる母にしてあげられること

 

 
宝石紫え!ただ寝るだけなのにお肌潤うの!?

 

 

 

 

 お気軽にどうぞ

 

 

 

 

 

 

下差しぜひぜひお願いします乙女のトキメキ

 

フォローしてね!