【熱中症】危険な暑さの毎日に常備しておくと心強い市販漢方薬 | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

近年の夏は暑いですね

 

 

私の記憶だと子供の頃は暑かったけれども

そうそう毎日エアコンをつけていたわけではないと思います

 

 

 

ですが、このような暑さになると

エアコンは必須になってしまいますね

何せ私の住む地域は日本一暑いと言っても

過言ではない地域です泣き笑い

 

 

 

こんなに暑いのに外でスポーツをしているお子さんや

暑い中アミューズメントパークに出かけ

長時間の待ち時間に耐えている方もいらっしゃるでしょう

 

 

 

そんな時に少しでも熱中症の心配を軽減できる

そんな漢方薬をご紹介します

 

 

 

中医学の場合、この薬は〇〇の時に使う

といった考え方ではありませんが

こんなに暑い毎日ですと

外に出るだけで命の危険と言われています

 

 

 

知っておいていただければ

何かの時に役に立つこともあるかもしれませんので

ご紹介いたします

 

 

 

市販薬の中には

え?これも漢方薬だったの!

というものがけっこうあります

 

 

 

私も最近知ったのですが

“サマレスゼリー“

という市販薬があります

これは“竹葉石膏湯“

という漢方薬です

 

 

 

熱中症専門のお薬ではありませんが

熱中症のような症状が出たときに

使えるお薬です

 

 

 

例えば

喉の渇き

喉の乾燥

空咳

水が飲みたい

熱症状

 

 

 

など熱を伴ったようなこれらの症状があった場合

使えるお薬ですので

上に書いたような

 

 

 

外でスポーツをする時

外に長時間入るような時

熱中症が心配されますので

体に熱がこもってきたなと思った時に

服用できるよう用意しておくと安心かもしれません

 

 

 

あくまでも軽い熱症状の時に使うものなので

熱中症が疑われる時は

速やかに然るべき対処することが望まれます

 

 

 

ゼリー状になっているようなので

飲みやすいからといって

たくさん服用することのないよう

お気をつけ下さいませ

お薬ですから!!

 

 

 

音声配信でもいろいろお知らせ中!

無料なので聴いてみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

メンバーシップ配信も始めました!

その想いはこちらのブログにしたためました↓

 

 

 

 

 

 

image

 
 
美容家ドットコムでコラム書きました指差し
 
 
冷え性についてのコラムを書きました指差し
 
 
 
 

 

下矢印押していただけると嬉しいですピンクハート
 
 
 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

↓聴いてね飛び出すハート

 

 https://lin.ee/4e6roVL

 

講座のご案内、

季節の養生、薬膳情報などお届けしていますキラキラ

 

下差しご連絡はコチラから