【中医学】頭痛のいろいろ3 ストレス過多 夜更かしさんはご注意! | 漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

漢方薬剤師ふくちゃんの!更年期女性のためのコツコツ養生ブログ 埼玉県本庄市

更年期つらい!
ホットフラッシュって治るの?
そんな疑問も中医学で解決!

更年期の女性を支えます!

更年期の不定愁訴に最適な薬膳のお話も伝えております♪

更年期、コレステロールのご相談お受けしております

https://ws.formzu.net/fgen/S12052870/

再アップします😊


こちらもどうぞひらめき




こんにちは

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます

埼玉県本庄市の漢方薬剤師ふくちゃんこと福本敦子です爆笑

 

先日の神川町での薬膳茶講座での質問で

頭痛によいものありますか?

と聞かれました

 

 

頭痛という言葉はひとつでも

どうして頭痛が起こるのか?

という原因は本当はいろいろあります

 

そのことについて説明した記事がコチラにあります下矢印

 

 

 

前回までは外からの頭痛についてをお伝えしましたが

今回からは体の中からの頭痛についてお話します

 

2体の内部から起こる頭痛

 

体の中から起こる頭痛も

原因はひとつではありません

 

関係する臓器は3つ

 

①肝 かん

②脾 ひ

③腎 じん

 

特に①の肝は重要です

 

肝という臓器の働きを中医学で説明すると

 

・気持ちを健やかに保つ

・血液を蓄える

・氣や血をスムーズに流す

 

という役割をもっています

 

ところが

何らかの理由で血液が少なくなると

陰の力が弱まり

肝の陽氣が引き止められなくなり

フラフラと上昇していってしまうのです

 

すると熱感をともなった頭痛などを

起こしやすくなります

目の充血などもみられることがあります

 

また

氣や血をスムーズに流す役割もあるのですが

ストレスにより巡りが悪くなる

氣が渋滞を起こし、熱をおびます

熱いものは上昇するので

頭部に熱がのぼり

 

目の充血

めまい

頭痛

を引き起こすのです

 

電気のコードが傷ついてショートするような感じですね

 

一般的には片頭痛といわれるタイプに近いかもしれませんね

 

こちらのタイプの頭痛は

 

ストレス過多の人

更年期の人

夜更かしする人

お酒をたくさん飲む人

高血圧の人

 

などはご注意くださいね上差し

 

次回も体の中からの頭痛

続きますOK

 

 

 

 

 

image
 
美容家ドットコムでコラム書きました下差し
 
 
 

 

下矢印押していただけると嬉しいですピンクハート
 


人気ブログランキング

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

ぜひ追加をお願いしますお願い

1か月に1回ゆる~く配信中ピンク音符

季節の養生、薬膳情報などお届けしていますキラキラ

 

下差しご連絡はコチラから